エンドウの収穫期

エンドウ3種

サヤエンドウ(絹さや)とスナックエンドウの収穫最盛期で、次から次へ現在毎日がバカ採れ状態です。 収穫期間が短く一度に沢山採れても、こればかりは色々調理はするものの消化仕切れませんねぇ! 気温が高くなると自然に花芽が付かなくなり、そろそろ終わりを迎えます。 

サヤエンドウ

スナックエンドウ

スナックエンドウは絹さやに比べ、サヤの皮に厚みがあり、とても甘いのが特徴です。

ツタンカーメンのエンドウ

ツタンカーメンのエンドウは初めての栽培ですが、この豆はサヤごとは食べず豆を利用します。 

ツタンカーメン

塩茹でにして食して見ましたが、なかなか美味しいです。 豆が膨らんで良く熟してから収穫した方が若干食感が良いようで、これも沢山収穫出来そうです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/05/07 08:31 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

驚きました~。

こんばんは。
ギョッ!気持ち悪い「イモムシ」がぶら下がっている~、って感じですね、ツタンカーメン。
でも中の豆は美味しいのですかぁ~。中身はギッシリで、形も個性的、へェ~珍しい!
[ 2013/05/07 22:26 ] [ 編集 ]

うほほ(^。^)とれましたね~ツタンカーメンの呪い…じゃなかった、マメが!
豆ごはん炊いてくださいよぅ!
こちらもスナックエンドウ山盛りです(笑)すでに飽きてます。
あとは冷凍かも(おいおい^^;)

[ 2013/05/07 23:10 ] [ 編集 ]

なるほど~ こういう感じなのですね~
マメ科の植物は収穫したてを食べると 絶品ですよね~(^O^)
[ 2013/05/07 23:35 ] [ 編集 ]

一風変わったエンドウですよね!

夕焼け雲さん コメント有難うございました。
エンドウでもサヤが紫色で、熟してサヤが硬くなって来ると、
やや色があせてくるようです。 変わった豆ですねぇ v-292
中の豆はグリーンで、炊き込みご飯にし時間が経つと色が付くそうです。
豆自体は茹でて食べても食感もよく美味しいですよ。
種を採取しますので、良かったら来年栽培してみませんか?
[ 2013/05/08 17:54 ] [ 編集 ]

良い体験が出来ました♪

gerogeroさん コメント有難うございました。
ついに収穫に漕ぎ着けましたよぉ。 収穫まで興味津々の豆でしたね。
茹でて食べて見ましたが、もう少し豆が硬いくらいが良さそうです。
ぜひ試して見たいと思ってます。 豆は美味しいですよね v-290
我が家もスナックエンドウはバカ採れで、冷凍保存が良さそうですね。
[ 2013/05/08 18:03 ] [ 編集 ]

中身はグリーンでした

トリマーおやじさん コメント有難うございました。
収穫して豆のサヤを開いて見れば、そう こんな感じでしたよv-411
ほんとに新鮮な内に食すと、独特の旨い甘みがありますよね。
トリマーおやじさんも来年ツタンカーメン育てて見ませんか…
[ 2013/05/08 18:09 ] [ 編集 ]

近所の方に、ピースをいただきました。
塩茹でしました。
茹でて冷めるまで、ザルにあげずにそのままにしておくと…
シワシワになりません(笑)
(≧∇≦)
[ 2013/05/08 18:26 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

うめや珈琲 さん 何時もコメント有難うございます。
シンプルですが豆の塩茹で、ほんとに美味しいですよね v-290
ほぉ~なるほど… そうするとシワシワにならないんですね。
良いアドバイス有難うございました。
[ 2013/05/09 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/442-193a3e0b