そら豆2本!

そら豆の栽培は初めての試みですが、エンドウやインゲンは既に栽培の経験済みです。 我が家では殆どがポットやトレーで苗作りをして来ました。 そら豆もその内ですが、100円均一で買い求めた写真の如き種で、一袋にたったの4粒でありました。 種を蒔いてからこれで約1ヶ月の苗になります。
 
20071128173441.jpg

 その内の2本が鳥に芽を摘まれて早くも沈没です  残った2ポットの現在がこれだぁ! そら豆の種がこれしかないので、他の種と抱き合わせで買い求めました。 たった2本の貴重なそら豆苗になりました。

20071128173412.jpg

 これは畑で植え残ったブロッコリーを菊鉢に植えたもので、邪魔物扱いされながらも立派に育ってます。 

20071128173354.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/11/28 18:07 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

お邪魔いたします。

こんにちは。
立派な苗ですね~。ソラマメは未経験なのですが、茎がとても太くて丈夫そうなところがいいです。園芸書のお手本みたい!
百円均一では種を買ったことがないのですが、やっぱりちゃんと普通に芽が出るんですね。よろしければ教えていただきたいのですが、ご購入はダイ○~でしょうか?
@@
[ 2007/11/29 09:38 ] [ 編集 ]

ほんとだあ~~。
立派な苗になりましたね。
私のソラマメくんなんか、まだやっと芽が出たばかりだというのにい~。
まっ、冬越しの野菜なので、スタートが少し遅れても、収穫には影響ないと思っておこう。
ソラマメは、支柱もしなくていいし、コンパクトに育って、邪魔にならなくていいかもしれないですね。
エンドウは上にも伸びるし、油断すると勢いあまって周りにも侵食しますからね~~。
支柱を立てるのに工夫がいるのよ、いまどき、笹竹なんて、その辺で手に入らないもんね~。

あっ、それから、お尋ねのワイルドストロベリーの件ですが。
企業秘密では全然ないのですが、どうすればよく育って実がなるのか、お答えできないですう~。
うちのワイルドストロベリーは、数年前にポット苗で買った一株が、年々増えて、今では花壇のあちこちで小さい実をつけているんです。
でも勝手に増えるわけではなく、完熟した実を私があちこちに持っていって種を落としているからですけど。
私も最初、ランナーで増やそうとしたのですがうまく増やせず、完熟した実を地面に落として踏みにじっておく方法でよく増えました。
庭の同じ場所で数年植えっぱなし、ということでしたら、もしかしたらイヤ地になってるかもしれません、
別の場所に植え替えて見られたらどうでしょうか?
食用のオランダイチゴもそうですが、同じ場所だとだんだん悪くなるようですね、
私の庭でも、元の株の周辺よりも離れた場所のほうがいい苗が育っています。
お役に立つといいのですが・・・。
[ 2007/11/29 18:07 ] [ 編集 ]

ソラマメソラマメ♪

いやー、ソラマメにビールは合うのよね~。
と、育てる苦労も考えず、すぐに食べることに頭がいってしまうオカピなのでした。
[ 2007/11/30 00:49 ] [ 編集 ]

☆zukkyさんへ

zukkyさん こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございました。 そんなに言われると恥ずかしいのですが、たった2本ばかりのそら豆の苗を大事に育ててます。 来春暖かくなって成長するのが楽しみです v-14 上手く栽培出来たら、もっと沢山育てて見たいと思っています。 
おっしゃる通りでこの種は 「ダイソー」 で買ったものです。 其の他ニンジンやチンゲンサイにダイコン等、種の粒数が少なめで、一回で蒔き切ってしまえる事で重宝してますよ v-290 発芽率は意外に抜群なんです。 試されては如何でしょう… また遊びにお出で下さいね。
[ 2007/11/30 10:56 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんにちは。
何時もコメントありがとうございます。 また早速ご丁寧な回答も頂き感謝してます。v-435 昨日畑にそら豆2本移植して来ました。 来年暖かくなるまでのお楽しみですね。 先日農家のおばさんから頂いたグリンピースの種も、やっとポットで芽が出始めました。 来年は上手く育てばマメだらけになりそうな我が家の畑です。 
ワイルドストロベリーはannさんが指摘された事かも知れませんねぇ。 場所がありませんので、プランターや鉢に早速植え替えてみます。 イチゴは酸性かアルカリ性かどんな用土を好むんでしょう。 我が家ではプランターや鉢土用土に、古い土を新たに苦土石灰は元より赤玉土・砂・堆肥や肥料等を混ぜて再生利用してます。    
[ 2007/11/30 11:14 ] [ 編集 ]

☆オカピさんへ

オカピさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 いいでしょう ♪ v-15 我が菜園の今年は、サヤエンドウ・スナックエンドウ・グリンピースとそら豆、マメだらけになってますよぉ~ v-411 rick papaだって食い意地が張ってますから同じですよ。 畑は勿論のこと狭い庭では、食べられる実の生る木ばかり植えてあるのが何よりの証拠で~す v-292  
[ 2007/11/30 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/44-60bb378f