アヤメの花咲く

     あやめ

本日は朝から曇り空、とうとう午後から雨が降り出しました。 毎年この時期になると根茎で増えたあやめが、我が家の庭の生垣沿いに花開きます。 雨に濡れたあやめの花弁もまた風情があって良いものだ。 何とも言えないこのあやめ独特の紫の花びらが好きです。

あやめB

今にも開きそうな開花前の蕾、この花弁を巻いた姿も愛おしく私は好きだ。 いかにも屏風や着物の柄にも合いそうなあやめの花です。 余り花持ちは良くありませんが、花瓶や水盤に生けて部屋に飾ると、なかなか和風調な趣があって素敵ですよね。

あやめA

三寸あやめ

その名の通り三寸あやめは、普通のあやめより背丈が低く、これもかなり強健な品種です。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



[ 2013/04/25 06:00 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(6)

ひょっとして…和服の女性がお好みでは…?(^皿^)
うちにもスッとした葉っぱが雑草に混じって出てきているのですが、
イリスとあやめって近隣種でしょうか?あやめほど気品がありませんが。
世間にも黄色やピンク以外の花が出てきて、いよいよ初夏なのかな~
[ 2013/04/25 09:31 ] [ 編集 ]

いずれアヤメかカキツバタ

gerogeroさん おはようございます。コメント有難うございました。
そんな柄の着物を着た女性が突然現れたら、目が点になっちゃうかも~v-402 いずれアヤメかカキツバタなんて言いますが、どちらも綺麗で甲乙つけ難いからの語源のようで、それほど似てる花ですね。 調べて見ると、今まで思い違いしていた事も多いようですね。
[ 2013/04/26 08:15 ] [ 編集 ]

花の色がきれいですね。
紫のような青のような…
渋いです!
桔梗とかもいいなぁ〜。
U^ェ^U
[ 2013/04/26 19:12 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

アヤメ、私も大好きです!
色も素敵…お庭があったら絶対植えてます(*^_^*)
なんでこんなに和風のオーラを出した姿なんでしょう。
不思議ですね…
[ 2013/04/27 01:38 ] [ 編集 ]

独特の色ですよね♪

うめや珈琲さん おはようございます。コメント有難うございました。
ほんとにそう思いますね。 何か独特の色合いで落ち着きます。
桔梗の紫もそうなように、花の形が素敵ですよねぇ v-290
[ 2013/04/29 09:56 ] [ 編集 ]

まさに和風のオーラ…!

ゆたきうま さん おはようございます。コメント有難うございました。
和風的な感じがする趣あるのがアヤメですよね。 
ゆたきうま さんもお好きな花で良かったです。
この記事を載せてから数日で、今は沢山咲いています。
部屋から眺められる場所に植えてありますので、
居ながらにして目を楽しませ心も癒されますね。
[ 2013/04/29 10:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/439-275e0dd0