みかんの新芽と桃の幼果

温州みかん

今年も我が家のみかん類の新芽が動き始めています。 温州みかんは既に各枝に沢山の花芽が付いて、今年も香り良い白い花を咲かせ、多くのみかん収穫が期待出来そうです。

柑橘3種

四年ほど前に食べたグレープフルーツの種を蒔き、育てた実生の果樹です。 年々大きく成長していますが、花が咲く迄にどの位の年数が掛かるでしょう。

桃2種

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/04/23 00:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(8)

こんにちは♪

先日は遊びに来ていただきありがとうございました♪
私も久々にお邪魔しちゃいます(*^。^*)
柑橘類の新芽、見ていて元気が出ますね!
一生懸命太陽を浴びようと背伸びしているようです。
みかんのお花も楽しみですね~
お花もみかんのような香りがするのでしょうか?
[ 2013/04/23 11:11 ] [ 編集 ]

花と実も楽しめますよ♪

ゆたきうま さん こんにちは。 コメント有難うございます。
こうしてまたお出でいただき、またお話が出来とても嬉しいです v-290
みかんの花は白くて、大変強い芳香を辺りに漂わせますよ。
ジャスミンのような良い香りがして、その後に結実します。
まだ木が若いので、後数年経てば色々なみかんが収穫出来ると思います。
また覗きにお越しくださいね。

[ 2013/04/23 17:30 ] [ 編集 ]

柔らかそうな新芽ですね。
虫に食べられないように気をつけなくっちゃ!
(*^_^*)
[ 2013/04/23 23:50 ] [ 編集 ]

かんきつ系だけで4種!(@0@)
ミカンの花の香りは好きです~それに誘われて、
大きなのがヒラヒラ飛んできますよね(^^;)
新芽が柔らかそうで、ドキドキします…
papaさんはどうやって防除されていますか?
[ 2013/04/24 15:37 ] [ 編集 ]

大事な葉っぱだもんねぇ

うめや珈琲さん こんにちわ~♪ 何時もコメント有難うございます。
まだ縮れたような若芽は、確かに虫にやられそうですね。
もう少し暖かくなると、アゲハ蝶が卵を産みにやって来ます。
アゲハチョウはみかんの葉が大好きなんですよねぇ v-292
[ 2013/04/24 17:59 ] [ 編集 ]

あのヒラヒラは柑橘系の敵で~す!

gerogero さん こんにちは。コメント有難うございます。
さすがにgerogeroさんは良く知ってますねぇ! その通~りで~す。
あのヒラヒラ系は、ほんとに厄介な奴なんですよね~ v-293
なんたってギャル曽根も真っ青になるほどの大食いだから…
ヘヘヘッ 言いたくないけど、ピンセットでつまんでギロチンの刑 v-404
[ 2013/04/24 18:08 ] [ 編集 ]

おぉ~グレープフルーツ実生でしっかりと育っているとは 凄いですねぇ~
柑橘は花の香りも 良くて楽しめますね
[ 2013/04/25 20:33 ] [ 編集 ]

花と実が楽しめる果樹は良いですね♪

トリマーおやじさん コメント有難うございました。
グレープフルーツの実生からの樹は、これで2本目になります。
最初の1本目は10年を越す木になり、花が咲くまでになりました。。
移転のため持って来る事が出来ず、処分して来ましたが残念です。
[ 2013/04/26 08:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/438-46f8842e