エンドウの花

スナックエンドウ

エンドウの花は朝咲いて夕方には終わるまこと儚い花ですが、良く見るとなかなか清楚で綺麗な花だと見直します。 もともとが若いサヤを収穫して食べるサヤエンドウ(絹さや)ですが、草花のスイトピーにも似た花で、白花と赤花とがあり実に味わいがありますね。。 絹サヤと同じようにス、ナップエンドウの白花も咲いています。 花の形は同じようで見分けが付きません。 ただ食用とする若いサヤは絹サヤより肉厚で、甘みが結構あるのが特徴です。

キヌサヤ

ツタンカーメン

ツタンカーメンエンドウ

このツタンカーメンは戴いた種を、今年初めて栽培したものですが、普通のサヤエンドウのように、若いサヤを食するのではないそうで、中の種を収穫して食べるそうです。

絹さや

2~3日もすと今年初のサヤエンドウが収穫出来そう ただ今年も植え過ぎた感がありまして、一度に多く採れ過ぎが予想されます。 収穫期間が短いのもサヤエンドウの特徴ですね。

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/04/16 18:30 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(12)

我が家もキヌサヤが咲き始めてきました。

こんばんは。
な、なんと珍しいエンドウでしょう。初めて見ました。
ツタンカーメンとは…名前も神秘的ですね~。
どんな豆が収穫出来るのか、味見も楽しみですね。
[ 2013/04/16 22:33 ] [ 編集 ]

ツタンカーメン 他のブロ友の方も今年栽培されてるようです
ロマンがありますねぇ~
なるほど~莢ではなく 豆を食すタイプなのですね~
[ 2013/04/17 00:25 ] [ 編集 ]

うちはさやえんどう、人気無くて数年前から育ててません~
エンドウ豆の花たちって忙しくてつい見過ごしていますが改めてみるときれいですね。
昔の貴婦人の帽子?みたいです。
ツタンカーメンは中身は緑のマメですが、豆ご飯を炊いて
ひと混ぜして時間がたつとご飯がピンク色に染まります♪まるでお赤飯のようです。
お試しくださいね(^^)


[ 2013/04/17 17:43 ] [ 編集 ]

興味津々の豆ですね!

夕焼け雲さん こんにちは、コメント有難うございました。
少々のご無沙汰ですが、お変わりなくお過ごしの様子安心しました。 ツタンカーメンのエンドウは、日本で栽培されている種とは異なり、古代エジプト産で、エンドウの原種と思われると書かれていますが、実際に種を戴いた方のお話では、グリンピースのような豆だと聞きました。 炊き込みご飯にすると赤く染まるそうです。 収穫出来る日が楽しみです。 
[ 2013/04/17 18:29 ] [ 編集 ]

さて豆の味はいかがなものか?

トリマーおやじさん こんにちは。 コメント有難うございました。
今年初めて栽培したツタンカーメンのエンドウですが、現在のところ同時に栽培している絹さやの花と、見分けが付かないほど同じような花です。 日毎にサヤも膨らんで来ています。 どんな豆が収穫出来るのか、初めてだけに興味が沸きますねぇ v-290
[ 2013/04/17 18:39 ] [ 編集 ]

豆は味の方は如何でしたかぁ?

gerogeroさん こんにちは~♪ コメント有難うございます。
確かに花だけを見ていると、草花のスイトピーに良く似ていますので、当初同じものかと思ったくらいですよ v-398 gerogeroさんは既にツタンカーメンのエンドウを、食べた経験があるんですねぇ! 中身の豆が緑だそうですが、サヤが赤黒い感じなので豆も赤いのかと思ってました。 ぜひぜひ早く収穫して食べて見たいですね。 お味はどうでしょうねぇ?
[ 2013/04/17 18:48 ] [ 編集 ]

豆の花

rick papaさんこんばんは~
キヌサヤとツタンカーメンの豆、そしてスナックエンドウ,豆の花って皆、似ていますね。
短期間に同時収穫できそうですが、種を蒔く時期をずらしても収穫はやっぱり同じ時期なのでしょうか?順々に長く収穫できる方法があると良いですね。
我が家のツタンカーメンの豆も莢がフックラしてきましたよ。
[ 2013/04/17 21:22 ] [ 編集 ]

うわぁ~~~!
黒いおマメさん!
これは中の豆を食べるのですね。
グリンピースと同じような味かな?
お豆は、エジプトから来たのでしょうかね?!
σ(^_^;)
[ 2013/04/17 23:03 ] [ 編集 ]

楽しみなツタンカーメンのエンドウ♪

Satoさん おはようございます。 コメント有難うございました。
すっかり日中は汗ばむ日もある陽気になりましたね。 花の命は短いですが、どこか優しい趣のある野菜の花ですよね。 仰るような素朴な疑問を私も考え、以前それを実行した事がありました。 種を蒔く時期が暖かくなりますので、とても発芽と成長は抜群ですが、花芽が付かない難点がある事が分かりました。 詳しい事は分かりませんが、どうやら花芽分化には温度や気温が影響するようで、暑くなると花が咲き難いようですね。 ツタンカーメンの収穫が待たれます♪
[ 2013/04/18 08:47 ] [ 編集 ]

未知の豆ですよん!

うめや珈琲さん おはようございます。 コメント有難うございました。
何事にも言える事ですが、初めての挑戦の結果はわくわくするもんですね v-290
この豆と一緒にご飯を炊くと、ピンクに染まるとか言うのも不思議ですね。 検索すると確かに豆のルーツがエジプトにあるように書かれてますね v-12
[ 2013/04/18 08:55 ] [ 編集 ]

豆の味は…

普通の豆の味でした(笑)若干、甘みが濃いカモ?
中身も赤紫なのかと期待して剥いたらただの緑色だったのでがっかり~
この豆はツタンカーメンの墓から出てきたそうですよ(@-@)
[ 2013/04/18 21:06 ] [ 編集 ]

豆の味は…

gerogeroさん おはようございます。
わざわざ豆のお味をお教えいただき、有難うございました。 
豆はどれも似たようなもんですよね。 若干甘みがあるとか…
昔のいわれがあるようで、何かv-12 神秘的な豆ですねぇ
[ 2013/04/20 09:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/436-58fb3fee