ブドウが復活!

        ぶどう

当地へ引越しブドウを移植してから3年、土が合わないのか場所が悪いのか? 年々弱って行くような感じで、とうとう昨年枯れてしまったものと諦めていました。 しかし徐々に気候も暖かくなった4月、何時の間に2本のブドウが、しっかりした芽を吹いているのに気がつきました。

デラウェア

このデラウェア は以前鉢植えで育てていたもので、毎年甘いブドウを収穫していました。 今年は養生して大事に育てたいと思っています。

巨峰

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2013/04/13 17:37 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(8)

ぶどう復活、良かったですね。
U^ェ^U

美味しいぶどうが沢山なるといいですね。
やっぱり巨峰が甘いかな!
(≧∇≦)
[ 2013/04/13 23:04 ] [ 編集 ]

しっかりとした新梢にすでに良い蕾も見られますね(^-^)
うちは 今年は期待していましたが とりあえず藤稔に小さな蕾を2箇所だけ発見できただけで
他の竜宝(一番期待している品種) シャインマスカット ネオマスカット は発見できていません 昨年実をつけたスチューベンは目が膨らんできたところですが状態が良いので今年も期待ができそうです
[ 2013/04/14 01:10 ] [ 編集 ]

rickpapaさん こんばんわ^^

ぶどう復活したんですね!(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)
成長が楽しみですね~^^

私のぶどうも芽が出てきました。(#^.^#)
これから忙しくなります。 

[ 2013/04/14 02:09 ] [ 編集 ]

ありがとうございま~す ♪

うめや珈琲さん こんにちは~♪ コメント有難うございました。
有難うございま~す♪ 駄目かと思っていたブドウの木だけに、新しい芽が伸び出したのを見た時は、ほんとに嬉しかったですね v-408 以前はブドウ棚で沢山作っていた時期がありましたが、今となっては貴重なブドウの木になりましたが、巨峰も沢山生っていた頃が、今となって懐かしく思います。
[ 2013/04/14 17:31 ] [ 編集 ]

大事に育てたいです

トリマーおやじさん こんにちは。 コメント有難うございます。
いや~諦めていただけに嬉しいですねぇ v-290 これからまだツルを伸ばして行く段階ですが、成長の早い果樹ですから楽しみです。 トリマーおやじさんは、ブドウの種類が多くて羨ましいです。 我が家も増やしたいのですが、手入れが大変なので今は自重しています。 出来たらマスカットかスチューベンも欲しいですねぇ v-290
[ 2013/04/14 17:42 ] [ 編集 ]

嬉しいブドウの復活♪

けいちゃん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
ありがとうございま~す♪ ブドウの栽培は長いのですが、ものぐさで手入れや養生が悪く、ブドウの木もこれで終わりになるかと思ってました。 けいちゃん宅では、今年もブドウの収穫が期待できそうですねぇv-290 我が家でも負けずに今年はツルを伸ばし、来年は収穫に漕ぎ着けたらと思っています。
[ 2013/04/14 18:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/16 00:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/17 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/435-18fd2e21