じゃがいも&たまねぎ

ジャガイモ3種生育状況

我が菜園で今年のジャガイモ栽培は、ダンシャク・キタアカリ・トヨシロの3種です。 どれもホクホクしたジャガイモです。 その内ダンシャクとトヨシロは、昨年収穫したジャガイモを種に使いました。 キタアカリ1㎏は市販のものです。 芽が出た自家用のジャガイモを使うと、病気になりやすいとか生育が悪いとか色々言われますが、我が家では一向にお構いなしで、残り物の芽が出たジャガイモを毎年種にしています。 元気に育ちこれで多く収穫出来るのですから… 文句は言えませんね。 事前に土には完熟の堆肥を沢山すき込んで置きます。

タマネギ生育状況

タマネギも毎年欠かさず栽培する野菜ですが、一度に多く収穫しても保存が問題になります。 昨年は長期保存が出来ると言うタキイ種苗のネオアースを栽培しました。 今年は種の入手が出来ず、中生の〔O・K黄〕を栽培しています。 長期保存が出来ると言っても、保存場所や保存方法が悪ければ、年内を持たずに腐ってしまう事があります。 一般家庭では軒先等で吊るして乾燥保存するのが普通ですが、風通しが悪く温度湿度が高い状態が続くと長持ちしません。 我が家では北側の日陰で涼しい風通しのよい場所に年内吊るして置き、暮れになって今度は東側のテラスに移動させ保存します。 今年は2月一杯この状態で無事保存出来ました。

野菜3種

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/04/11 06:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

いろいろな野菜、素晴らしいです!

こんばんは。 いろいろな野菜をたくさん育てているのですね~
素晴らしいです。手入れも大変でしょう。
自家製の野菜は楽しみでいいですよね。うちも以前は畑をかりて育てた
こともあったのですが、今はもうやっていないんです。 夏にゴーヤを
グリーンカーテンもかねて庭で育てるくらいかな・・・・・
自家製の野菜は美味しいし、楽しんで食べられるし、いいわ~~
果実もいろいろ育てているんでしょう・・・これからが、楽しみですね♪
[ 2013/04/11 22:16 ] [ 編集 ]

成長が楽しみですね!
U^ェ^U


私もプランターに、サニーレタス植えてます…



実は…



父が植えて、

成長したやつをプランターごと、

くれました~~~(笑)

♪───O(≧∇≦)O────♪
[ 2013/04/11 22:16 ] [ 編集 ]

自家用野菜で重宝してます♪

ココナッツさん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。
こちら千葉に引っ越してから、以前より若干庭も広いので菜園をしています。 自給自足の真似事ですが、極力自家野菜で賄うように頑張っています。 必要な時に必要なだけ収穫して、新鮮な内に調理出来るのは本当に贅沢ですよね v-290 我が家も今年日除けを兼ねて、ゴーヤを栽培する予定です。 果実は以前住んでいた所に置いて来てしまい、現在では大した種類がありません。
[ 2013/04/12 17:58 ] [ 編集 ]

新鮮野菜が収穫できますね♪

うめや珈琲さん こんにちわ~♪ いつもコメント有難うござすいます。
サニーレタスがあると、サラダの付け合せに便利ですよね v-290 プランターごと頂いたとは、有り難いことですねぇ♪ 新鮮でシャキシャキした食感はレタスならですね。
[ 2013/04/12 18:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/434-0b1bad66