姫りんごの花満開

         ひめりんご

我が家で今満開を迎えた鉢植えのヒメリンゴです。 別名イヌリンゴなどと呼ばれているそうで、バラ科のリンゴ属です。 盆栽などに仕立て良く楽しまれているリンゴですが、花は大きく綺麗ですが、実は小さく数を沢山付けます。 若干実が大きいアルプス乙女もこの種に属します。 秋になると見事に真っ赤に色づき、食べられますが、お世辞にも美味しいとは言えませんね。 果実酒やジャムとしては使えます。 我が家では、他の生食用リンゴ受粉用として育てています。

 ひめりんごA

華やかだったソメイヨシノ桜が終わり、やがて八重桜の開花とともに、リンゴの花も咲き始めます。 リンゴの花は清楚で女性的な風合いを漂わせ、かすかな甘い香りがします。

ひめりんごB

ひめりんごC

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2013/04/07 06:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(2)

蕾がピンクで咲いたら白…花弁の外側に色がついているってことですか。
リバーシブル?(^^)
カワイイですね(^-^)また育てたくなっちゃうな。一度枯らしちゃったから…
鉢植えの管理は私には無理です(ToT)
今年は桃の花が咲かなかったし、菜の花の咲くのも遅く、
いつもは嫌な蝶もまだ見てません。ちょっぴり寂しい春です。
papaさんのリンゴの花を眺めて癒しております~(^^)v


[ 2013/04/07 09:25 ] [ 編集 ]

リンゴ開花の季節が来ました♪

gerogeroさん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。

花が開いてしまうと白くなってしまうので、咲きかけの頃が良いですね。 リンゴの種類によっては、開花しても薄いピンクが残って、見栄えの良い花もあるんですよ。 フジなんてリンゴは、開花しても淡い色があって綺麗ですよね。 地植えにした方が手間が掛からなくて都合が良いのですが、やはり場所の関係なんですよね。 樹を大きくして沢山の果実を収穫したいですね v-290
[ 2013/04/08 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/432-7520e429