アケビの開花

あけび

今年もアケビの花が咲き始めました。 見るからに面白い形の花ですね。 鉢植えで育てていたものですが、植え替えが面倒で、垣根の横に置き去りにしてあります。 鉢底から根が出て垣根へ絡み付いています。 養生を怠るとツル性の植物は、こうなるから面倒くさい。 

あけび2

アケビの花には雄花と雌花の区別があり、1本の柄に両方の花がつきます。

あけび3

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/04/02 10:20 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/03 00:14 ] [ 編集 ]

No title

アケビの花、初めて見ました(@-@)
…ちょっと…気持ち悪いかも~ v-17
すぐ間近にペアで咲くなんて…仲がいいのかな。
息が詰まるだろうに(笑)
それだけ受粉しにくいってことでしょうか?
[ 2013/04/03 09:51 ] [ 編集 ]

アケビて 変な花の姿ですねぇ

gerogeroさん おはようございます。コメント有難うございました。

エエッほんとに初めて見たんですか! gerogeroさんの地域界隈では、珍しい植物ではないと思っていました。 そうですね。 初めてこの花を見れば変に思う花ですよね。 おしべとめしべが、全く別々になっているとは、どうも理解しにくいアケビの花です。 山に自生しているのが、自然の姿なのかも知れませんね。 でも春が来た事を告げる花でもあります。
[ 2013/04/04 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/431-6aaa0cbc