lリンゴのつぼみが覗きました

リンゴのつぼみ

今年もりんごのつぼみが膨らみ始めました。 我が家には受粉用の姫リンゴと、三種類のリンゴの木があります。 リンゴの花はソメイヨシノの桜が終わり、やがて八重桜の咲く時期になると開花が始まります。 既に姫リンゴの花が、一番早く咲きそうな気配です。

レッドスパーデリシャスのつぼみ

このデリシャスは、移植前には350グラム前後の真っ赤な実が50個位、生っていた時期がありました。 こちらに移転後はまだ実を付けていません。 今年はどうでしょうか…

スタークジャンボ

スタークジャンボはこちらに引っ越して来てから、昨年初めて3個のリンゴを収穫しました。

  芝生の中にスミレ

このスミレは芝生に自然にこぼれた種が発芽したもので、あちこちに増えて困るほどです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2013/03/27 06:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(6)

No title

姫りんごの花、かわいい~~~!
すみれも、かわいい~~~!
春ですね!
(((o(*゚▽゚*)o)))

ひめりんごって食べられるの?!
(・・?)
[ 2013/03/27 23:27 ] [ 編集 ]

すっかり春めいて来ましたね♪

うめや珈琲 さん おはようございます。何時も嬉しいコメント感謝します。
厳しく寒かった時期も徐々に和らぎ、木々の芽や草花の花も、見られるようになりました。 このスミレは大変強く、種がこぼれると、何処でも繁殖するんですよ。 可憐な花で結構楽しめますね v-290 ひめりんごは花も実も沢山つきますが、渋くて生食できませんねぇ v-292 熟した実をリカーなどで、リンゴ酒にすれば色や香りを楽しめますね。
[ 2013/03/29 09:00 ] [ 編集 ]

No title

りんご酒、いいですね~!
ブランデーで作ると美味しいかな?!
どうでしょう?!
(≧∇≦)
[ 2013/03/29 23:43 ] [ 編集 ]

果実酒は美味しいですよね♪

うめや珈琲さん こんにちは。再度のコメント有難うございました。
勿論出来ますが、ブランデーでは勿体無いですねぇ v-292 寧ろサクランボが出る季節に、チェリー酒を造られた方が、香りよし味よしで高級感もありますから、この方がお勧めですね。
[ 2013/03/30 16:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

もう今日あたりヒメリンゴの花が咲いている頃でしょうか?
特に果樹の中でも、綺麗な花なので待ち遠しいものです。
こちらは、まだ先になりそうですが・・・
[ 2013/04/01 22:37 ] [ 編集 ]

リンゴの花が早く見たいですね♪

桃太郎さん おはようございます。コメント有難うございました。
千葉県は桃太郎さんが住まわれている地域との温度差に、やはり違いがありそうですね。 同じ場所に受粉用として鉢に植えたヒメリンゴですが、若干先に開花しそうです。 桃太郎さん宅では、現在りんごは何種類くらいになりましたでしょうか? リンゴの花が咲く時期がもうすぐですね v-290
[ 2013/04/02 09:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/429-02684b0a