メロンの種蒔き

メロンの種蒔き
今年もメロンの種蒔き時期がやって来ました。 凝りもせず毎年失敗続きド素人のメロン栽培ですが、あるサイトの記事を参考に、今年は若干種蒔きの方法を変えて見ました。 現在良好な発芽とその後の生育です。 失敗してもともと、結構気楽に楽しめますね。

種蒔きの準備
カンタロープを除き、どの種も昨年食べたメロンの種で、いわゆる 「F2」 ばかりの種での栽培です。 ついでに小玉スイカ(姫まくら)の種と、ひよこまめの種も蒔いて見ました。

発芽状況

電熱マットを敷いて、その上に濡らせた新聞紙に種を挟み、乗せてまる2日間保温しただけですが、ご覧のような活発な発芽に驚きました。 どのように移植して良いやら分からず、とりあえず発芽種の植え付けが早いのか遅いかも分からずに、ポットに用土を入れ立てて植えたり、寝かせて軽く土を掛けてみたりのテスト中です。 ここまで白根が出ていると、植え替え後の生育の早いのにもびっくりです。 後は温度管理が大切です。 

ポットに植え替え

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2013/03/22 06:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

画期的!

なんとまあ(@0@)
根っこを出してからポット蒔きですかっ!!
これ、暖かいからできる技では?
こちらは朝晩きゅーっと冷え込み、まだまだ遅霜がコワイ地域です…
やっぱり温室欲しいな~
しかし、メロンだけで7種? すごいですね(^~^)いいな~
[ 2013/03/22 20:46 ] [ 編集 ]

No title

メロン栽培 今年は果樹を一気に増やしてしまって手が回らないので やめるか 昨年新しい種を買ってしまったので 少しだけお遊びでやるか 迷い中 4月のはじめに開始の遅めにしようと思っております

色々な品種が楽しめて良いですね~

ひよこ豆 昨年苗が売っていて 迷っているうちに売り切れになってしまいました どうにも「ひよこ」の可愛さに惹かれてしまいます(^_^;)
[ 2013/03/22 23:42 ] [ 編集 ]

ひよこ豆栽培挑戦されては?

トリマーおやじ さん こんばんわ コメント有難うございます。
メロン栽培は以外に手間がかかりますから、トリマーおやじさんのように、果樹を多く育てている方には大変ですよね。 メロンの種はウリ科ですから、4~5年保存しても発芽率が高いので、無理をせずまたの機会に栽培出来ますよね。 ひよこ豆を栽培している方は少ないようで、これも温度や気候風土に左右される植物故、それだけに面白い挑戦ですよね。 豆は煮豆にするものを買って蒔きました。
[ 2013/03/23 20:22 ] [ 編集 ]

見てもやっても簡単だじょ♪

gerogeroさん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
いえいえ~ 寒くても犬猫用のホットカーペットを利用するだけのものですから発芽はきわめて簡単で、後はポットに植え替え、簡単な容器箱にいれまたその上に乗せて、ビニールを掛け保温するだけですよ。 ある程度育てば結構寒さに耐えますよ。 日中の太陽に当てれば苗も徒長せず育ちます。 gerogeroさんに貰って欲しいほど苗出来ちゃった v-292  
[ 2013/03/23 20:32 ] [ 編集 ]

メロンのふた葉 かわいい~^^

こんばんわ^^ rickpapaさん

あ~ ずるい~^^; もうメロンの苗作ってるんですね!
私も作らなきゃって思って種を注文してますが
まだ届きません。(>_<)
ちょっと遅れをとった感じ~~~
まだ寒い日があるので芽が出るか心配だし
rickpapaさんに置いていかれないよう
頑張りますね。(^_^;)

[ 2013/03/25 22:19 ] [ 編集 ]

楽しみに待ってますよ~♪

けいちゃん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
これはこれは お先に大変しちれいしましたぁ v-290 サイトで種の蒔き方を参考にしましたので、早く試して見たく早蒔きしてしまいました。 今回の我が家では昨年食べたメロンの種ばかりで、F1の種はないんですよ。 どんなメロンが出てくるのか楽しみです。 昨年収穫したメロンは、甘味にかけたメロンばかりでしたので、何とか美味しいメロンを作りたいで~す。 rick papa けいちゃんのメロン栽培を参考に、今年も凄く期待してるんですよv-291
[ 2013/03/26 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/428-1a2137a8