野菜の生育状況

野菜の生育状況

昨年の植え付けが遅かったタマネギでしたが、厳しい寒さにもめげず何とか順調に生育しているようです。 特にタマネギは種の播種時期が大事で、苗の生育が良過ぎてもトウ立ちの原因にもなります。 苗が小さくても寒い中でも、頑張って根っこだけは地中で生育しています。 

みずな
我が家で冬場の鍋物に大変重宝したみずなでしたが、まだ寒い春の訪れにも負けず、早くも花のツボミが沢山覗き始めました。 同様に隣の畝にはカキナも並んであり、花の咲きかけやツボミの状態で摘み取り、おひたしや汁物の具にとても美味しくいただけます。  

さええんどう
今年はサヤエンドウの生育が、三種共寒さで遅れています。 ヒヨドリの食害でネットを掛けました。 ちなみに過去の生育記録を見ると、一昨年の同じ日には花が咲き始めていました。

ブロッコリー
ブロッコリーとキャベツの葉は、この時期に最もヒヨドリが好む野菜で、一度覚えた場所は忘れずに来襲、何処の畑を見てもフンだらけで、丸坊主にされているのを良く見かけます。 

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2013/03/02 18:26 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

No title

rick papaさん おはようございます。

野菜栽培も鳥害対策で大変ですね。

でも、青々とした野菜やツボミに春の息吹を感じて、春の房総に思いを馳せてしまいます。
[ 2013/03/03 06:16 ] [ 編集 ]

No title

みんな上向きですね(^-^)元気いっぱい~
うちも白菜に花芽が出てきました…
春はじわじわ~っと来ているみたい。
玉ねぎが立派ですね(@-@)
うちは依然として波平さんのままです。チクショー!(コラコラ^^;)
[ 2013/03/03 10:18 ] [ 編集 ]

暖かい春も間近です♪

アキさん おはようございます。コメント有難うございます。
ご無沙汰していますが、お元気な様子安心しました。 今年は例年にない格別な寒さで、特に葉物野菜の値段が上がっていますね。 鳥達も生きるために必死でしょうが、四苦八苦折角育てている野菜故、こちらも負けじと防御に必死です v-291 寒さの中にも僅かですが、植物の動きに春の息吹を感じるこの頃です。
[ 2013/03/03 10:58 ] [ 編集 ]

そろそろ苗作りが始まりますよ~♪

gerogeroさん おはようございます。コメント有難うございます。
厳しい寒さが続いていますが、やはり野菜も季節を感知して、少しずつ成長してるんですね。 ハクサイもトウ立ちが始まってるんですねぇ! 3月になればこれから日増しに春を感じる事でしょう v-290 もうちょいの辛抱ですよ。 我が家のタマネギ、今年は順調な育ち方してますよ。 チクショー! なんてぇ 奥様がはした無~い… 品良くコンチクショウでしょ はははっ
[ 2013/03/03 11:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/03 14:06 ] [ 編集 ]

No title

水菜の花を初めて見ました!
スーパーのは咲いてないものね。
当たり前だけど…
σ(^_^;)
[ 2013/03/03 22:01 ] [ 編集 ]

やがて菜の花の咲く季節ですね♪

うめや珈琲 さん おはようございます。何時もコメント有難うございます。
寒い日が続いてますが、お元気ですかぁ(ワンちゃんも)v-290  そうですよね… ミズナは葉を利用する野菜ですから、花とは関係ないですよね。 でもこの花(ツボミの内)に沢山摘み取って、軽く茹でておひたしに、オカカなど掛け食べると美味しいんですよ♪ ハクサイやキャベツの花も結構綺麗です。 花が咲いてはハクサイもキャベツも台無しですが… (笑)
[ 2013/03/04 09:59 ] [ 編集 ]

Re: 拝見しました

お返事が遅くなりすいませんでした。
[ 2013/03/04 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/424-be03f20a