貴重な野菜

冬の野菜

今年は各地で例年にない寒さ続きで、どの野菜も値段が店頭で高騰しているだけに、それに対抗すべく自衛手段、我が家では寒くなって二度目の野菜の種を昨年12月に蒔いておきましたが、成長は鈍いもののビニールトンネルが功を奏し、寒さの中そろそろ収穫出来そうなまでに成長しています。 まさに蒔かぬ種は生えぬですねぇ…

ホウレンソウ

ホウレンソウやチンゲンサイは寒さに強い野菜ですが、ビニールトンネル栽培をすれば、日中の温度で結構生育するようです。 夜間の冷え込みには更に覆いをして地温を上げる工夫をすれば、真冬でも自家用野菜を僅かでも調達出来、こんな時期だけにとても重宝します。

チンゲンサイ
ビニールトンネル

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/01/26 16:50 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

No title

さすがpapaさんです!
野菜高騰に備えてしっかと準備されていたんですね(@-@)
ほうれん草も青梗菜も早っ!(@0@)
これはハウスの中…ですね? いいなあ~
結局今年もハウスは断念。いつも気づいたときに冬です。とほほ~
[ 2013/01/26 20:29 ] [ 編集 ]

こんにちわ (^^♪

やりますね~rickpapaさん 
野菜が!野菜が!って言われてたから
どんな自衛手段されてるんやろ!?って・・・
見に来ましたよ~~

ホウレンソウにチンゲン菜ですか。
  素晴らしい!(#^.^#)
[ 2013/01/28 16:14 ] [ 編集 ]

冬野菜は助かりますね♪

gerogeroさん おはようございますコメント有難うございました。
少しでも自給自足に近づけたいと、涙ぐましい抵抗で~すv-408 我が家夫婦2人では十分賄えるだけの収穫量がありますよ。 バカになりませんよねぇ… これはハウスではないんですよ。 ただアーチにした棒に余ったビニールを張っただけの簡易トンネルですが、外気と遮断するだけで、日中の温度で地温も上がり結構成長しています。 2重にしたらもっと効果が見られると思います。
[ 2013/01/29 09:44 ] [ 編集 ]

蒔かぬ種は生えぬですね。

けいちゃん おはようございます。コメント有難うございました。
畑一面にが真っ白に霜が降りて、霜柱で土が持ち上がっています。 そんな中でビニールトンネルが、大いに役立っているのが分かります。 日中のトンネル内部は、手を入れるとモワーッと温かいのが分かりますよ。 太陽の光は有難いですねぇv-290 真冬でもちょっとした工夫で、植物を育てる事が出来るのを実感しています。 少々面倒な気もしますが…
[ 2013/01/29 09:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/420-d1076d62