果樹のつぼみ

 果樹の蕾

今年は例年に比べ全国的に寒さが厳しく、我が家でも植物の蕾や芽の動きが遅れています。 毎年正月に咲かせるはずの白梅も、今頃になって蕾が膨らんで来たような状況です。

 桃の蕾

桃の芽も連日の寒さで、ご覧のようにしっかりした芽の固さです。 暖かい春が待ち遠しい。

 ブルーベリー

4種あるブルーベリー、日当たりの良い縁側に置いてあるだけ、若干元気が良さそうです。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/01/19 17:51 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(10)

No title

はじめまして!私の住む宮崎県でも最近ブルーベリー栽培が盛んになってきましたよ!
私もその”肥料部門”のお手伝いをさせていただいています。
またいろいろと情報交換をさせてください!!
宜しくお願い致します。
[ 2013/01/20 11:00 ] [ 編集 ]

ようこそ お出でくださいました♪

リクリアさん おはようございます。コメント有難うございました。
初めまして 私は関東の千葉県に在住しておりますが、気候的に年間を通して、宮崎県は温暖な地域なのでしょうか? 私は趣味の範囲でブルーベリーを鉢で栽培している程度で、全く専門的な知識はありせんが、昨今育てやすい植物として、一般家庭でも人気がありますよね。 酸性土を好むブルーベリーですが、栽培条件などで良い情報がありましたら、是非お教え戴けたら幸いです。 こちらこそ宜しくお願いします。 
[ 2013/01/21 09:36 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

おぉ~蕾が膨らんでいますね!
花の咲く日が楽しみですね^^
連日の寒さに植物も戸惑ってしまいますよねぇ。。。

↓「0655」のことは気にしないで下さ~い。
放送時間内の一分にも満たない放映ですから~^^
[ 2013/01/22 21:26 ] [ 編集 ]

果樹の蕾

おはようございます。
蕾が日毎にフックラしてくるのを見るのは心なごみます。
我が家のブルベリーも同じく紅葉の葉が落ちないでいますよ。
ブルは花も紅葉も実も楽しめて、他品種集めてみたいくなりました。
白梅の花蕾もかわいいですね。


[ 2013/01/23 08:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/23 08:57 ] [ 編集 ]

温かい春が待ち遠しいです

hanaさん おはようございます。コメント有難うございました。
本当に今年の寒さはハンパない厳しさですね。 例年に比べ全ての植物の芽の動きが、大幅に遅れているようです。 こちら暖かいはずの房総でも、先日の雪がまだ残っているような状況ですし、毎日寒さが老体には響きますよ v-292 
楽しみにしていた「0655」を見られず本当に残念です。 昔の私事になりますが、我が家でシェルティを2頭飼っていた時期がありました。 ある出版社で出したワンちゃんの取材で、本の2㌻に写真と記事が載ったことがありました。 当時は嬉しかったですねぇ♪ 今となれば懐かしい思い出ですね。 その本が今でもあります。 
[ 2013/01/23 10:17 ] [ 編集 ]

春の息吹が待ち遠しいで~す♪

Satoさん おはようございます。嬉しいコメント有難うございます。
我が家でも今年は寒さのせいでしょうか、ブルーベリーの葉が真っ赤に色づきました。 それでも蕾が僅かに膨らんでいるのが分かります。 植物の生命力には驚かせられますね。 それぞれ4種はまだ若く小さな木ですが、買った当初よりかなり大きく育っています。 昨年から少しばかりですが、実を収穫しましたよ v-290 なるべく今年は木を大きく育てたいと思っています。 白梅の花も間もなく咲くと思います。
[ 2013/01/23 10:29 ] [ 編集 ]

Re: ご連絡了解しました。


[ 2013/01/23 10:32 ] [ 編集 ]

rick papaさん こんにちは^^;

明けましておめでとうございます。
3ヶ月以上あいてしまいますと
ちょっと行きにくくなっておりました。^^; えへ
すぐ休眠 冬眠しちゃうかもですが
今年もよろしくお願いします。☆

うちの梅のツボミも膨らんできました。(^^♪
今日は桜の開花予想も発表されて
ウキウキしてます。(#^.^#)♪




[ 2013/01/24 17:58 ] [ 編集 ]

blog更新楽しみにしてますよ♪

けいちゃん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。
こちらこそ本年も宜しくお願いします。 お返事が遅くなりすいませんでした。 けいちゃんがまたblog再開されて、とても嬉しいですよv-411 暖かい春が来れば色々な植物が芽吹き、もっと話題も多くなって来ますから、また栽培や成長過程の様子など紹介して下さいね。 今年の寒さは格別なようで、梅も桜も開花予定が少々遅れるかも…ですよね。
[ 2013/01/26 13:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/419-aa7b82c0