みかんとヒヨドリ

 みかんとひよどり

毎年冬のこの時期になると、我が家の庭にはセキレイ・メジロ・キビタキ・ウグイス等、小鳥達が生垣伝いに姿を見せます。 特にセキレイは人馴れして、僅か1㍍近くに寄っても逃げない可愛い小鳥です。 しかし中には憎たらしい鳥もいまして、ヒヨドリは我が家にとっては害鳥です。 柿の実も好んで食べますが、無くなれば今度はミカンに狙いを定めてやって来ます。 数少ない我が家のミカンも、とうとう被害が出始めました。 一度覚えると追い払っても必ずやって来ます。 臆病で逃げる時に発する叫び声は、"ギャギャギャ~" と完全に人間を馬鹿にしている。

ネット掛け

やはり防鳥ネットの効果は大きい。 そばへ来てもさすがに好物のミカンが食べられない。 遠くで観察していると、ネットの上から必死になって、悔しさ紛れに突いているのが見える。 ( 腹の中で ざまぁみろ! ) 大人気ない… まさに人間とヒヨドリのミカン争奪戦が今始まっています。

宮川早生みかん

前回我が家の温州みかんを、紹介してから1ヵ月半が経ちました。 さすがに甘くなりましたね。 皮が薄く甘み酸味ともバランス良し、味か濃く糖度11度と美味しいミカンになっています。 

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/12/24 18:38 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(5)

No title

ヒヨもムクドリも来てますよ~(^^;)
ものすごい勢いで柿の木がはげ山になりました。
うちの柑橘系はキンカンだけなのでこれからは静かになるでしょう…
立派な温州ミカンですね。みずみずしくておいしそう~
先日、和歌山の人が手の汚れないみかんの剥き方を披露されていました。
まず真っ二つにするんですよ(@-@)
なるほど、これなら爪に入り込まないですよね。
いくらでも食べられそうです♪
[ 2012/12/25 09:43 ] [ 編集 ]

みかんが値上がりするかも?

gerogeroさん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
ムクドリは大群で来襲し厄介な鳥で、夜になると街中の街路樹をねぐらに集まりますよね。 この鳥も結構声がうるさいですねぇ v-292 毎晩焼き鳥にすれば何人前出来るでしょう v-407 我が家の温州みかんは、何故か甘さが濃いんですよ。 "まず真っ二つにするんですよ" はどちらから… 葉っぱ方からですか? 今日テレビでみかんを1日4個食べると、年寄りは骨粗しょう症になり難い効果あり、と言ってましたからみかんが売れて、また値上がりの元になりそう… 
[ 2012/12/25 16:09 ] [ 編集 ]

No title

rick papaさん、あけましておめでとうございます☆
今年も美味しい果物、野菜、お魚?、アップを楽しみにしていますよ~~~♪
[ 2013/01/01 10:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/02 21:54 ] [ 編集 ]

Re:新年明けましておめでとうございます

> メール拝見しました。
[ 2013/01/03 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/417-6141dd54