冬の自家用野菜

サヤエンドウと冬物野菜

自給自足を目指して自家用野菜栽培の儚い抵抗、それでも蒔かぬ種は生えぬで色々育てています。 ハウス内で育てていた比較的寒さに強いサヤエンドウです。 今時期になっての植え付けは少々遅すぎますが、全て本植えを終わらせました。 物置小屋が北風を遮るのでこの場所は最適です。 厳しい寒さはこれからですが、花が咲き実をつける来年の春が楽しみです。

植え付け完了

寒い時期での野菜栽培ですから、当然ビニールトンネルで囲います。 トンネル内は意外に温かく、成長は鈍いものの元気に育っています。 地温を高めてやれば生育がもっと良くなるのですが、同じ方法でサニーレタスは、現在収穫しつつ順調な生育をしています。

葉物野菜のトンネル栽培

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2012/12/09 16:44 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

春の収穫が待ち遠しいですね

rickpapaさん こんばんわ~
ビニールトンネルの中での栽培、野菜たちも幸せそうですね。
私も自給自足の生活、夢みています。
30坪くらいの畑が付いた陽当たりの良い家が欲しくなりました。

[ 2012/12/09 17:29 ] [ 編集 ]

田舎暮らしも良いもんですよ♪

Satoさん おはようございます。コメント有難うございました。
霜が降りる季節になり、本当に寒くなりましたね。 田舎暮らしも早や2年、やっとこちらの気候風土にも慣れてきました。 ビニールトンネルで栽培すると、寒さの中でも結構野菜を作ることが出来るのを覚えました。 特にこの時期の葉物野菜は助かりますよね。 閑散として何も無い所ですが、太陽の恵みだけは一日一杯受けられるのは幸せですよね。
[ 2012/12/10 10:16 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!

ビニールトンネルだと
野菜たちも凍えなく嬉しそうですね!

元気な野菜たちの姿を見ると和みます(^-^)

[ 2012/12/14 11:28 ] [ 編集 ]

野菜達にも過酷な寒さです!

まさみさん こんにちは コメント有難うございました。
ようこそ拙いブログへお出で下さいました。 寒くなると野菜の値段もバカになりませんね。 せめて僅かながら自家用の野菜だけでも賄えたらと、防寒対策をしながら栽培しています。 トンネルの効果はかなりあるなぁ! と実感しています。 
[ 2012/12/15 13:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/413-10f543c5