さやえんどう苗

サヤエンドウの種は秋蒔きで、春先に収穫出来るよう10月末に黒ポットに種蒔きします。 畑に直に蒔きたいのですが、何せ我が菜園にはカラスとハトの団体さん一行が居りまして、種は掘るわ芽が出ても傍からついばんでしまいます。 そんな事から我が家では殆どの野菜苗作りは、自宅で用意するようになりました。 

20071116172936.jpg

 約1ヶ月半で写真のようなサヤエンドウの苗が出来ています。 苗の育ち具合を見ながら、畑へ移植は12月始めを予定しています。 昨年自分で採取した種(紫花・白花)を使いました。 発芽率100%でした。

20071116172924.jpg

 は種蒔き時期を同じくスナックエンドウとそら豆の苗です。 そら豆は種が大きく4粒植えましたが、その2粒が芽が出ると同時に鳥に摘まれてしまいました。 かろうじて2ポットが無事育ってます。 ついでに蒔いたスナップエンドウも順調な成育で初めての栽培です。 

20071116172906.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/11/17 11:36 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

はじめまして

はじめまして、家庭菜園のテーマからお邪魔しました~。
豆類、どれもきれいに発芽していますね~。
うちは、少し早く蒔きすぎたみたいで、心配しています・・。
ブログをさかのぼって見させていただきましたが、
きゅうりの種取りされてるんですね???
すごいですぅ~。
わたしの方は、狭いお庭で家庭菜園しています。
いろいろ教えて下さいね~。
[ 2007/11/17 16:15 ] [ 編集 ]

さやえんどう

昨年、私も挑戦してみました。
白い花がきれいでしたね。
収穫は。。。
食べられるものを作るのは難しいですね。
花はつくけど鞘にならず、皆落ちてしまいました。
あきらめてしばらく放置していたら、ひとつだけ実が生り、結局それから種を取りました。
それで、今年はちょっとお休みです。

rickpapa様のさやえんどうを参考にさせていただいて、来年再挑戦です。
更新を楽しみにしております。

[ 2007/11/17 20:15 ] [ 編集 ]

きれいにそろいましたね

私は畑が空くのを待って種まきしたので遅くなりまして、まだ芽が出たばかりでっす。
何の野菜にしても、きれいにそろって芽が出てきたとき、うれしいですよねえ~。

rick papaさんの畑にもカラスギャング団がいますか?
私の畑にもいます。
電柱の上にカラスファミリーが棲みついていて、私の畑で実るトマトやイチゴなど、片っ端からかじっちゃうんですよね~。
一個をきれいに食べるとか、持って行ってくれるといいんだけど、どれも全部かじりかけてほっとくのよね。
ネットをかけたりして予防するのですが、全部すっぽり覆ってしまうわけにもいかず。

エンドウは失敗なく大量に取れるのですが、ソラマメは今年初挑戦です。
去年いただいて食べたソラマメは一寸ソラマメという大きな豆で、ふっくらと柔らかくおいしかったので、作ってみようと。
こちらはまだ芽が出ません、虫に食われていないか心配です~~。
[ 2007/11/18 06:54 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん はじめまして。
拙いブログへようこそお越しくださいました。 コメントありがとうございます。 苗のことお褒め頂きありがとうございます。 そうですね… 早蒔きすればそれだけ成長も早まりますが、これから厳寒期になると寒さに負けてしまう恐れがありますから、出来れば防寒してやるといいですね。
過去ログ見て頂きありがとうございます。 そうなんですよ。 我が家では出来るだけ種を採取するようにしています。 市販の種より発芽率はとても良いですよ♪ cocoさんも是非お試し下さい。 こちらこそ何か情報がありましたらお願いします。 またお出でくださいね。
[ 2007/11/18 16:32 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん こんにちは。
こめんとありがとうございます。 tpさんもサヤエンドウ栽培に挑戦されたんですね。 マメに用土さえ合えば充分プランターでも出来ますものね。 また挑戦して下さいね。 まだまだrick papaなど駆け出しの野菜栽培初心者ですが、失敗しながら少しずつ色々学んでいるところです。 懲りずに先行き野菜の様子など、覗きにお出でくださいね。 
[ 2007/11/18 16:44 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんにちは。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。 annさんは既に色々な野菜を育てているので、栽培のコツ等に詳しいのでしょうね。 rick papaはまだこれから挑戦する野菜がいっぱいあります。 易しく出来る情報がありましたら教えて下さいね。

おっしゃる通りで、あの鳥達は中途半端な食べ方するんですよね。 我が家の庭には果物の木がありますが、実を突いて落としたり、穴開けたり傷だらけにしたり、悪さして行きますねぇ v-292 ネットの手もありますが、張るのも外して片付けるの面倒ですし、まぁ悔しいけど気長に諦めて追い払います v-15 rick papaはソラマメは初めての栽培ですが、たった2本ばかりの苗ですが大事ですよ。 やはり一寸ソラマメで同じでしたねぇ…
[ 2007/11/18 17:02 ] [ 編集 ]

今日は、うちのブログにコメントありがとうございました~。
朝晩、寒くなってきたので、いろんな野菜に籾殻を敷いてみましたぁ~。
霜よけになってくれたらいいんですけどね・・。
[ 2007/11/18 18:13 ] [ 編集 ]

すごいなぁ

ほんと、rick papaさんのところへお邪魔する度に感心してばかりですよ。
私もその真面目さを見習わなくちゃです。

さやえんどう、楽しみですね。
新鮮なさやえんどうの香りって、本当に春が来たなぁって感じるんですよねぇ。
[ 2007/11/18 19:22 ] [ 編集 ]

楽しみですねー

サヤエンドウ、作ったことあります。
ピンク花の、わい性の品種でした。
支柱がいらないので楽かなぁと思って。
庭に直蒔きにしたのですが、雪に埋もれてもちゃんとしてるんで感心しました。
桜と同じ頃、開花するんですよね。
今は、犬が食べちゃうので作ってません~。

rick papaさん、発芽率100%とは、すごいですねー!
楽しみですね!
[ 2007/11/18 23:44 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん おはようございます。
再度のコメントありがとうございました。 こちらこそ宜しくお願いします。 霜よけにモミガラは大いに役立ちますね。 これからはますます寒くなりますので、幼苗には優しい防寒対策になりますよね。 v-290
[ 2007/11/19 08:58 ] [ 編集 ]

☆オカピさんへ

オカピさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 なにが真面目なもんですかぁ~ v-14 それぞれの野菜達が勝手に真面目に成長してくれるだけで、rick papaは結構手抜きでズボラ栽培なんですよ v-292 そうなんですよ… これだけの苗を植えつけると、来年は一斉に採れてサヤインゲン騒動が起きそうですねぇ v-291 サヤエンドウはほんとに春の香りがしますね。
[ 2007/11/19 09:08 ] [ 編集 ]

☆悠樹さんへ

悠樹さん おはようございます。
ちょっぴりご無沙汰してました。 嬉しいコメントありがとうございます。 悠樹さんもサヤエンドウ作った事があるんですね。 花色に白とピンクの サヤエンドウがありますが、何処かスイトピーのような感じもします。 一度に沢山咲くと結構奇麗に見えますよね。 冬の寒さに耐えて翌年花を咲かせ実を結ぶんですが、ただつる性は支柱やつかまる物がないと駄目なんですねぇ! 野菜の種は極力自分で採取するように心掛けています。 何故かって… 市販の種より絶対発芽率が良いんですよ。 そうですよねぇ… 大き目の良い種だけ選んで残すわけですから、当たり前かなぁ v-290
[ 2007/11/19 09:24 ] [ 編集 ]

お豆さん、いっぱい♪

 rick papaさん、さすがですねぇ!みんな元気そうな苗だ~。今年はスナップエンドウにも挑戦なさるのですね。
 私は、秋に蒔くのはやめにして、春の栽培を計画しています。畑にもプランターにもスペースがなくて・・・。
 群馬のからっ風は厳しいものがありますし・・・。ご近所の畑では、頑丈な支柱にビニールシートで防風対策してましたが、私はそこまで出来ないだろうし。
 去年、春に蒔いても結構収穫出来たので、大丈夫かな~と思っています。
 それにしても、鳥さんには困ったものですね。
 この前買った雑誌に、『植えた場所の四隅に支柱を立てて、テグスで囲うと鳥除けになる』って書いてありました。そんなので効果があるんでしょうかね。ま、参考まで。
[ 2007/11/20 19:32 ] [ 編集 ]

☆ゆうこさんへ

ゆうこさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 市販のスナックエンドウの種を10月末に蒔きましたよ。 これはrick papaもゆうこさんの栽培を見てから初めての挑戦です。 キヌサヤは毎年作っているので、栽培方法もほぼ同じ事から何とか行けると思ってます。 こんなに作っては沢山採れ過ぎの感が予想されますねぇ v-292
 
おっしゃる通りエンドウ類は立ち性なので、風には特に弱いですねぇ! 我が菜園もそれを予想しまして、昨日風除け用の米ワラをズラリ柵立てして来ました。 勿論春に蒔いても充分出来ますよね。 ただ気温が上がり過ぎる時期になると、成長も止まりサヤが付きにくくなって来ますよね。 鳥防除対策にテグスを張るのも良い方法ですね。 鳥も引っ掛かってビックリするでしょうから… v-12 
[ 2007/11/21 09:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/41-e7629c4c