干し柿作り

干し柿作り75個

秋は柿のシーズンでもありますが、先日干し柿用の平種渋柿10㎏を購入しました。 やや小振りで一個が150g前後で75個ありました。 全部を皮むきするのは容易ではありませんが、正月用にと頑張り剥き切りました。 皮は天日乾燥させ、漬物用に利用しようと思っています。 干し上がるまでに、どの位の日数を要するのか分かりませんが、楽しみにして待つ事にします。

渋柿の皮むき

吊るし柿

落花生

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/11/20 06:00 ] 果樹栽培 | TB(1) | CM(6)

No title

お縄についた75個の柿にエールを送ります~
甘い干し柿になりますように♪
うちにもいっぱいあります(^^;)
忘れていたのに思い出させてくださってありがとう………
[ 2012/11/21 20:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/21 20:57 ] [ 編集 ]

甘い干し柿にな~れ♪

gerogeroさん おはようございます。 
今にも消えそうなblogにお出で下さって、コメント有難うございました。 gerogeroさんのエールで、美味しい干し柿になりそうですよv-398 干してからまだ数日ですが、当初よりやや小さくなった感じです。 来年はgerogeroさん宅の渋柿送って下さいねv-290 
[ 2012/11/22 09:14 ] [ 編集 ]

Re: お粗末なもので恐縮です

hanaさん おはようございます。
わざわざご丁寧にお返事ありがとうございました。
メール拝見しながら、返信もせずに大変失礼しました。
懲りずにまたお越し下さいね。お待ちしています。
[ 2012/11/22 09:20 ] [ 編集 ]

軒先見るだけで幸せそう~ですね

美味しそうなラッカセイに干し柿、袋ごと持って行きたくなります、、、カラスに狙われないんですか?
[ 2012/11/23 20:20 ] [ 編集 ]

僅かばかりの楽しみです♪

Satoさん おはようございます。コメント有難うございました。
量的には少ないのですが、こんな事も田舎暮らしの楽しみですね v-290  "カラスに狙われないんですか?" 実はほんとに狙われるんですよ。 どこから見ているのか軒先まで来ます。 幸いに出入りが多いので、今のところは盗みにくいようですねぇv-291
[ 2012/11/24 09:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/409-22f884bd


まとめ【干し柿作り】

秋は柿のシーズンでもありますが、先日干し柿用の平種渋柿10?を購入しました。 やや小振りで一個が150g
[2012/11/25 22:09] URL まっとめBLOG速報