パッションフルーツ鈴生り

パッションフルーツ鈴生り

パッションフルーツは夏と秋に果実が出来ます。 果実が完熟するまでに、凡そ木で2ヵ月以上を要するので、我が地域で秋果は晩秋になる寒さの中に木に生らせて置かなければなりません。 そのため実が青いまま赤くならずi寒さを迎えてしまうものもあります。 しかし日中の暖かさで花が咲き、昆虫による受粉でいまだに次々結実しているようです。

グリーンカーテン

今年作ったグリーンカーテンとしての棚も、アーチ化した今はジャングルのような有様です。

パッションフルーツ

葉を避けて見るとあちこちに果実がぶら下がっています。 もう数は判りませんがかなりあるようです。 朝晩の冷え込みから赤く熟すかが心配ですが、なかなか見栄えが良いですね。

Passion fruitイエロージャンボ

現在我が家で結実する品種は4種ありますが、このイエロージャンボは二度目の結実です。 実は大きく黄色い表皮で熟すそうです。 これも何時の間にあちこちに生っています。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2012/10/29 08:39 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(6)

No title

すごい(°_°) ジャングルですね。
ブログ的に面白そうなので育ててみたくなりました(コラコラ)
秋作も食べられるのでしょうか?
[ 2012/10/29 10:02 ] [ 編集 ]

日除けには最適ですよ♪

gerogeroさん おはようございます。
パッションフルーツは温度さえあれば、大変成長が早い植物ですね。 害虫も殆ど付かず手間が掛かりませんが、ご覧のようにツルが伸びて、放っておくと収集が付かなくなりますねぇv-292 ただ寒さに弱いので、そろそろ温室や室内に取り込まないと冬越しで来ません。 勿論秋果も食べられますが、良く赤く熟さないと酸味の強い果実になりますね。
[ 2012/10/30 07:52 ] [ 編集 ]

No title

すごいジャングル状態で たわわになっていて 羨ましいです~(*^_^*)
やはり 日照が良い場所なのでしょうかねぇ~?

そういえば パッションは鉢でしたっけ? もし鉢なら どれぐらいの鉢ですか~?

うちもこのぐらい成長してくれれば 少しは収穫出来そうなのですが・・・
来年は日当たりの良いところで リベンジである意味 最後と思って頑張るつもりでいますが・・・
[ 2012/11/02 19:13 ] [ 編集 ]

最初は鉢植えですが地植えかも?

トリマーおやじさん コメントありがとうございました。
仰るように南向きに面した場所で、建物で風もある程度防げています。 朝から夕方まで陽射しを浴びるような状況です。 これは全て鉢植えですが、生育の状況を事前に加味し、鉢底から根が出る事を前提として地面に置いてあります。 当然今は根が地中に広がって、鉢の移動は全く出来ません。 鉢は丸型角型とありますが、どれも10号鉢に植え付けてあります。 来年はトリマーおやじさんも、沢山の実を生らせて下さいね。
[ 2012/11/03 18:45 ] [ 編集 ]

No title

情報 ありがとうございます
今年は 侮ってしまい あまり日当たりのよい場所に置いていなかったら 案の定 伸びが悪くてダメでした
来年は うちで一番日当たりのよいところでトライしてみます
これでダメなら しょうがないということで・・・
根張りも真似させて頂いて 鉢底から出るように土の上でやってみます
まぁ~ 何より越冬が先ですが頑張ってみます ありがとうございましたm(__)m
[ 2012/11/04 01:36 ] [ 編集 ]

先ずは冬越しが課題ですね

トリマーおやじさん こんばんは。 
再度のコメント有難うございました。まだパッションフルーツに関しては、未知な事が多くて課題も多い植物ですが、これからお互いに情報の交換が出来れば幸いです。根の張りも旺盛な植物ですから、この方法ですと水遣りや施肥の手間が省け、とても楽になりますよ。鉢底から根が張って、勝手に養分を吸収しているようです。
[ 2012/11/05 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/405-752f0283