ローゼル ジャム作り

ゼルジャム

今年は6本のローゼルを植えましたが、大変生育が旺盛で沢山の実を収穫しました。 ローゼルはルビー色の色素アントシアニンを多く含み、目の疲れを和らげてくれ、夏の暑い日に飲むとさわやかな酸味が、夏ばて解消にも役立ちます。 【効能】 高血圧病、利尿作用、代謝促進、コレステロールの除去、強肝、健胃、滋養強壮、疲労回復、美肌 等などあるそうです。

がく取り

一回目の収穫は10/10日で2.2㎏を摘み取りました。 水洗いしガクを外し再計量すると、何とまだ800gしかありません。 再度200gの追加でやっと目標の1kgに達しました。 やれやれ種ばかりの重さで、ガクの量は半分以下になりました。 乾燥したものはお値段が高いはずだ…

ローゼルジャム材料

ローゼルジャムの出来上がり

コトコトと弱火でゆっくりアクを取り除きながら、30分~40分ほど煮詰めて行きます。 冷めるとややとろみが出て、ジャムらしくなりましたよ。 酸味の少々強い大人の味ですね。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



[ 2012/10/17 06:00 ] 付録の話題 | TB(1) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/17 09:31 ] [ 編集 ]

Re: 了解しました

Satoさん おはようございます。
コメント確認しました。再度入力して見ます。
[ 2012/10/18 08:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/403-faf7784c


まとめ【ローゼル ジャム作り】

今年は6本のローゼルを植えましたが、大変生育が旺盛で沢山の実を収穫しました。 ローゼルはルビー色の色
[2012/10/23 08:22] URL まっとめBLOG速報