落花生「おおまさり」

落花生
落花生には色々な品種と種類がありますが、全国的に落花生の栽培でも有名な千葉県、「おおまさり」 と言う品種をご存知でしょうか… 平成19年に千葉県で品種改良によって誕生した新種で、日本国内で栽培されている落花生の中で一番大実だそうです。 一昨年の秋偶然スーパーで見かけた 「おおまさり」 で、殻つきの大きさにもびっくり! "茹でて食べると美味しいよ" と書かれた文句につられ初めて買いました。 数個を種用にと乾燥保存して置きました。 

おおまさり

今年になって種をボット蒔きで発芽させ、養生した17本の落花生苗を菜園で栽培しました。 上葉も黄ばんだ最近になって、日を置いて2回に分け収穫しました。 植え付け本数に対し、出来や収量で、成功なのか失敗なのか良く分かりませんが、全収穫量は約4kgでありました。

塩茹で落花生

なるほど… 確かに粒が今迄の落花生より大きい。 小さ目の落花生を茹でて見ました。 採りたてを茹でて食べるには 「おおまさり」 は適している。 大きく甘く軟らかい♪ こりゃ美味い♪  殻付きで上手く炒るコツは乾燥が最も大事で、最低2ヵ月以上の乾燥期間が欲しいです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2012/10/10 09:44 ] 野菜栽培 | TB(1) | CM(6)

No title

そろそろ収穫時期なんだ(@0@)
うちにもあります。脱走ピーナツが(笑)今頃どこでどうしているやら(爆)
おおまさり…清水の次郎長をおもいうかべました。
あ、あれは大政でしたね(汗)
[ 2012/10/11 20:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/12 15:53 ] [ 編集 ]

Re; ありがとううございました。。

ご連絡了解しました。
[ 2012/10/13 18:26 ] [ 編集 ]

落花生男勝り なんちゃって

gerogeroさん こんばんわ~♪コメントありがとうございました。
何処でもそろそろ落花生の収穫時期のようですね。 ほんとに変な名前ですよねv-292 私も最初はオトコマサリと読んでしまいましたよ~ v-291
[ 2012/10/13 18:32 ] [ 編集 ]

No title

オトコマサリに座布団2枚!
[ 2012/10/14 19:28 ] [ 編集 ]

淑やかなオトコマサリ

orihimeさん おはようございま~す。
あら~座布団二枚も有難うございます。 ところで座布団10枚たまったら、何か賞品貰えるのかねぇ v-398
[ 2012/10/15 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/402-938b6a62


まとめ【落花生「おおまさり」】

落花生には色々な品種と種類がありますが、全国的に落花生の栽培でも有名な千葉県、「おおまさり」 と言う品
[2012/10/23 08:22] URL まっとめBLOG速報