fc2ブログ







遊び心シールりんご

 StarkJumbo.gif

前回記載した今年生ったスタークジャンボ、2個目のりんごを収穫しました。 姿形は悪いものの真っ赤に色づいて、さも見た目は美味しそうに見える。 でも酸味の強いりんごです。

 500gのスタークジャンボ

1個目が350グラムと小振りでしたが、2個目は500グラムとやや大きめのりんごでありました。 酸味があるりんごで生食には不向きではありますが、ジャムにすると大変美味しいリンゴジャムに変身します。 戦後はやった「紅玉」リンゴ、今では余り姿を見掛けないのに似ている。

シールリンゴ

スタークジャンボは表皮が濃い赤に染まるのが特徴で、表面に文字や絵柄を入れて祝い物りんご等にするのに適しています。 過去にも何度かシールリンゴに挑戦しましたが、今回は文字も絵もぼやけて失敗でした。 むかし子供の頃遊んだ日光写真の原理ですよね。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/10/03 10:18 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/03 20:35 ] [ 編集 ]

可愛い!

可愛いリンゴに変身~ですね!
私には失敗に見えませんけどぉ~。
シールを貼る時は出来上がりを想像してわくわくしてるんでしょうねぇ、papaさん^^
↓ゴーヤの種ほんとですか?
お言葉に甘えていいんでしょうか・・・
今度こそ上手に育てますっ!
[ 2012/10/04 21:00 ] [ 編集 ]

蒔かぬ種は生えぬだよ~ん…

hanaさん おはようございます。何時もコメント有難うございます。

シールリンゴは埼玉に在住の頃から楽しんで来た試みですが、もっと輪郭もはっきりした文字が浮き出ていました。 シールを貼る時期タイミングが影響するようですね。 来年ゴーヤの種を蒔いてみますか… 多く採取しても結局廃棄処分してしまいますので、良かったら貰って下さい。 良い種が採れましたので喜んでお送りしますよv-290 しばらくすると「ローゼル」の種も採取出来ますから、同封しますので来年一緒に蒔いて見て下さいね。 タダで幾らでも自家採取するものですから、遠慮なく貰って戴ければ幸いです。 同じ植物を共有して育てるなんて、お仲間が出来るようでとても嬉しいです。
[ 2012/10/05 08:56 ] [ 編集 ]

Rickn pa・・

ふふふ!
でも可愛い~~♪
[ 2012/10/07 20:02 ] [ 編集 ]

失敗作でした

orihimeさん おはようございます。
何とも変な絵文字になってしまいましたが、絵柄はこれでもパンダのつもりなんですよv-408 恥ずかしいで~すv-398
[ 2012/10/08 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/400-553eeea8