かぼちゃ

かぼちゃの苗4本を畑に植え付けたのは、6/11日でした。 かぼちゃのツルは大変拡散して場所を取る事は承知していたのですが、4本も植えたのが間違いでした。 案の定さつま芋やキュウリ・スイカのツルがお互いに延びて衝突しています。 現在では互いのツルが絡み合って、何処がどの野菜の根元になるのか分からなくなりつつあります。 かぼちゃの葉は大きく、他の野菜の日傘状態になるので時折葉を取り除いてます。 中でも1番かぼちゃが威張ってて強いどぉ!

20070725204954.jpg

かぼちゃは交配性遺伝性が強いと聞きます。 親の特性が子に比較的伝わらないと本に書いてありました。 今回植え付けた我が菜園のかぼちゃは、昨年スーパーで買い求めたものから採取した種で、北海道産の栗かぼちゃであります。 其の種だからと言って必ず栗かぼちゃが出来るとも出来ないとも言えない。 収穫して食べてみないと分からないと言うのも期待感が持てて楽しい。 現在この大きさのかぼちゃが7~8個生ってます。

dc072004.jpg

[ 2007/07/25 21:18 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

美味しそう・・・!!

こんばんは。
夏野菜、スイカもトマトもカボチャもよ~く出来てますね~~素晴らしいです!!
うちの菜園は今年は手入れがなかなか出来なくて、あきらめているんです。
手作り野菜は美味しさが違うんですよね。
楽しみですね~♪
[ 2007/07/25 23:40 ] [ 編集 ]

かぼちゃもこれまた立派ですね~v-10
苗の植え付けが6月11日というのにもびっくりです。こんなに成長が早いもんなんですねー。

他の野菜たちもみんな元気に育っていて。
どれほどマメに手入れされているのかと、敬服するばかりです。

完熟トマトが美味しそうv-237
スーパーで買うと「完熟」と表記されていても、なかなか美味しいものにめぐり会えません。
来年はトマトに挑戦してみようかなぁ・・・。
[ 2007/07/26 11:32 ] [ 編集 ]

カボチャの特性

こんにちは。v-17
いつも、コメントを有難うございます。
カボチャ、ドッシリと育っていますね。
私も、4月中旬に去年のカボチャから採った種をあるだけ蒔いて、苗を色んな場所に植えておりますが、いまだに実がなりません。
親の特性が子に比較的伝わらないなんて驚きですね。
うちのカボチャも何代か前は、栗かぼちゃのような特性をもっていたらいいなぁ。(ありえない…。)v-39
写真がとっても綺麗なので、野菜たちの元気な様子がバッチリと伝わってきます。
[ 2007/07/26 15:29 ] [ 編集 ]

☆coconutさんへ

coconutさん、おはようございます。 ようこそお越し下さいました。 褒めて頂きありがとうございます。 そういえばcoconutさん宅も以前から野菜を栽培されていたんですよね。 菜園も無沙汰していると草が蔓延って手が付けられなくまりますが、また暇をみては少しずつ何か野菜に着手して下さいね。 仰せの通り例え姿形は悪くても、自家製野菜は新鮮で安心して美味しく食べられますものね v-426
[ 2007/07/27 09:40 ] [ 編集 ]

☆オカピさんへ

オカピさん、おはようございます。 コメントありがとうございました。 そうなんですよ… かぼちゃもスイカも受粉後実に生ると、驚くほど大きくなって行くのが分かります。 オカピさんにそんなに褒められると、照れちゃうなぁ v-15  言われる通り市販のトマトは姿形は立派ですけど、本当のトマトの美味しさではないんですよね。 堆肥をたっぷり与え太陽光に良く当たったトマトは、本来のトマト独特の酸味と甘み風味が濃く、旨~い! と声が出てしまうほどですよ。 手前味噌になってしまいますが、rick papaのトマトはほんとに旨いどぉ~(笑) オカピさんに是非一度試食して貰いたいですねぇ♪ rick papaだって自分が栽培し収穫して食べてみて、これがほんとのトマトだぁ! と初めてトマトらしさ知ったような訳ですからねぇ(笑) プランターでも充分に栽培できますから、来年は挑戦してみて下さいね。v-290
[ 2007/07/27 10:04 ] [ 編集 ]

☆ゴンははさんへ

ゴンははさん、おはようございます。 ようこそお越し下さいました。 嬉しいコメントありがとうございます。 幸いに我が家のカボチャびっくりするほどの成育ぶりです。 かぼちゃ・すいか・ きゅうり等ツルが伸び始めてからは、しばらくは雄花ばかりが咲くのが普通で、花粉の準備が出来ると雌花が付き始めますので心配ありませんよ。 かぼちゃを上手に育てる方法として、植える前に少々深めの穴を掘り腐るゴミなら何でもたっぷり放り込んで置き、其の上にかぼちゃ苗を植え付けると驚くほど養分吸い上げて成長しますよ。 かぼちゃは比較的親の特性を引かないことから、種は信頼のおける種屋さんで買うのが良いとも本に書かれていましたが、はたして本当にそうなのか? 今度収穫出来たrick papa製のカボチャで試食してみますね(笑) ゴンははさん、これからも色々な野菜情報交換を宜しくお願いします。v-422 
[ 2007/07/27 10:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/4-59c299a5