ゴーヤの種取り

熟したゴーヤ

今年の夏グリーンカーテンとして活躍したゴーやも、秋の気配と共に気温も下がり、下の方から葉が黄ばんで来ました。 取り残したゴーヤの表皮が黄色に変わり、実が割れ赤い種が覗いています。 種はやがて糸を引くようにポタポタ落ちますので、その前に早めに収穫します。

ゴーヤの種は甘かった

この赤くなった種を取り出すと、種の周りにはネバネバしたゼリー状の粘膜で覆われています。 この赤いゼリー状の種を口に含むと、円やかな甘みがありなかなか美味しいです。 

  ゴーやの種

ゼリー状の粘膜を綺麗に取り除くと、写真のような硬い殻を被った1㌢位の種が出来ています。 一つの実から20~30個の来年用の種が取れました。 良く乾燥させてから保存します。
                          
                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/09/30 08:54 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

初めて見ました~!

こんばんは。
私はゴーヤは苦いので栽培はしたことがありません。
ゴーヤの種は始めてみましたが、1センチもあるんですか、大きいですね。
種の周りが甘いとは以外ですね。
黄色くなった皮の部分は食べられないのでしょうかね?
この方が美味しそうな色だと思うのですが…。
[ 2012/09/30 18:25 ] [ 編集 ]

ゴーヤて変な植物ですね!

夕焼け雲さん おはようございます。コメント有難うございました。
少々のご無沙汰でした。 確かにゴーヤ(ニガウリ)の名のように、独特の苦味があって好き嫌いがあるようですね。 種の1㌢は若干オーバーですが、幅が0.8㍉で縦は1㌢平均の種子です。 赤く覆われた皮膜は、確かに円やかな甘みがあって結構美味しいですよ。 黄色くなった皮の部分は苦味が抜けているそうです。 しかし少々硬いかも知れませんね。 実は別として日除けとしての活用は良いですよ。 ところで果物の収穫時期ですが、夕焼け雲さん宅では今年はそれぞれの果物の出来は如何ですか?
[ 2012/10/01 10:06 ] [ 編集 ]

イチジクは結局全く生りませんでした。

こんばんは。
我が家の収穫物は残り少なくなり、ぶどう、梨、りんご、柿、みかん、キウイがほんの少しずつ残っているだけです。
今年の出来は例年の如く総じて良くありませんね。特にスイカと桃は見かけばかりで甘くありませんでした。
そこで最近は肥料の重要性に目覚め、有機肥料研究所を立ち上げましたよ。米ぬかや油かすを主体に納豆菌や土着菌を混ぜて醗酵有機肥料を作っています。研究員は私一人ですが、これは良い香りがしてきたぞとニンマリしながら米ぬかを混ぜ混ぜして遊んでいます。醗酵学は面白~い!…クセになりそぉ~。
これで来年は美味しい作物が採れる…はず?なんですが。
[ 2012/10/01 22:40 ] [ 編集 ]

有機肥料研究所 興味ありま~す♪

夕焼け雲さん おはようございます。再度のコメント有難うございます。

HPを拝見しましたが写真で見る限り、ブドウは少々色づきに難があるようですが、美味しそうに仕上がっているようではありませんか… 今年の天候から果実の甘みが増したのては… と思うのですが… その年の諸々条件によって、果物の出来不出来が左右されますが、必ず何か要因があるはずで、そんな問題を解決して行くのも楽しみの一つですよね。 イチヂクはどうしたのでしょう? 我が家では今年甘いイチヂク(バナーネ)を収穫しています。 現在も秋果が幾つも付いていますよ。 ただ先日カミキリムシの害で、主枝を実の付いたまま倒されました。がっかりしましたねぇv-292   以前の話になりますが、果樹の栽培(特にリンゴ)を大きい鉢で育てていました。 限られた容器の中で実を生らせるわけですから、季節毎の「窒素・燐酸・カリ」肥料の施し方次第で、収穫した果実の甘さの違いが、はっきり現われた事を覚えています。  夕焼け雲さんの言われる "肥料の重要性" 大事ですねv-290  「有機肥料研究所」は現在人材募集してませんかぁ? 是非私も入所したいのですが、年齢制限と貯金残高を問われると、とても無理かも知れませんが… はははっ
[ 2012/10/02 09:12 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

熟したゴーヤの実を初めて見た時は、なんじゃこりゃー???でした。皮の部分が見事に反り返っていて目が一瞬点になりました(汗)
その翌年に初めて我が家でもゴーヤのカーテンを育ててみたのですが、食べ切れないほどの実が生ったのもいい思い出です。
熟した種が食べられるとは知りませんでした~^^
[ 2012/10/02 20:58 ] [ 編集 ]

種を送りますから また来年育てて見ては…

hanaさん おはようございます。コメント有難うございました。
ゴーヤは緑色をしているのが普通のイメージ、熟してこんな色になって、ましてや赤い種が覗いている姿を見れば、何だかグロテスクで気味が悪いですよねv-12 好奇心から赤いゼリー状で覆われた種を口に含んで見れば、何とゴーヤとは想像出来ない全く別物の味ですねぇ! ぜんぜん苦味はありませんよ。 甘くて美味しいおやつ感覚の味です。
[ 2012/10/03 10:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/399-16c5be77