りんご可愛や

りんご可愛や

スタークジャンボ (stark jumbo) てなんじゃ? デカ~くなるリンゴなんですよ。 アメリカの品種で超大玉りんごです。 大きいものだと1kg近くなるものもあります。 これは一般的なりんごの3倍もあります。形は少し凹凸がありであまりよくありませんが、酸味が若干強いので料理向きかも知れません。 以前にも紹介しましたが、引越してからこちらの地へ移植後、今年2個実をつけた内の貴重な1個です。 姿形にお肌はブツブツ、お世辞にも良いとは言えませんね。 

スタークジャンボ

この品種を我が家で育てて30年は経ちます。 過去鉢植えで育てていたものですが、二年前に移転後地植えにしました。 大変樹勢が強く結実性も高く育て易いりんごです。 品種的にも珍しいのと、どの地域でも表皮が赤くなるので残しました。 手入れを怠らなければ、形はイマイチでも、もっと肌の綺麗なリンゴになりますよ。 我が家で栽培して過去600gが最高でしたが、今年のこのリンゴは重さ350gでした。 もうひとつのリンゴはこれより大きそうです。 見た目も悪く出来は悪いですが、僅か2個生ったリンゴですから愛おしいですねぇ…

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/09/20 16:37 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(4)

No title

こんばんは お久し振りです。
このような大きなりんご、さぞかし見応えがあるでしょうね。
お味の方が今一とのことなので残念ですね。
[ 2012/09/20 21:26 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ、rick papaさん(^^♪
ほんとだ~りんごだね。(@_@;)
やっぱりりんごは赤くないとダメですよね。
家のアルプス乙女の葉の調子悪いんですよ。
もしかしたら青りんごのままかもしれない。(>_<)

うんうん、そうだね。出来の悪い子ほど可愛いんだ。^^;
[ 2012/09/20 23:16 ] [ 編集 ]

果物の季節ですよね♪

桃太郎さん おはようございます。コメント有難うございました。
ご無沙汰しています。 秋は果実の美味しくなる季節、色々な果実を栽培されている桃太郎さんは、今がさぞ忙しい時期ではありませんか… リンゴもその後種類が増えましたでしょうか? 今年は特に厳しい暑さが続きましたが、果実の出来はいかがでしょう。 我が家には今3種類のリンゴの木を残すのみとなりましたが、唯一毎年実を生らすのがこのスタークジャンボです。 以前にシールリンゴで文字を入れたのを覚えていますか? 酸味の強いリンゴだけに、生食には少々敬遠されそうです。 500g以上の重さのリンゴを目指してますよ。
[ 2012/09/21 09:11 ] [ 編集 ]

来年に期待しましょう

けいちゃん おはようございます。コメント有難うございました。
実はrick papa思考錯誤しながらのド素人で、過去リンゴ栽培は趣味で30年以上の経歴があります。特にリンゴには忘れ難い思いがありまして、それが栽培を始めた切っ掛けです。 本には冷涼で寒暖の差があり、かつ雨が少ない事がリンゴに適していると書かれてますが、そんな条件が揃う場所あるわけないですよね。失敗して元々ですよ。単に趣味なんですからね(笑)
[ 2012/09/21 09:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/396-60df7d96