ローゼルて知ってますか…

  ローゼル

ローゼル栽培の記事は2度目になりますが、調べて見ると以外にローゼルの効能効果が高いようで、育てるだけの価値は充分ありそうな植物です。 ローゼルは、主にハイビスカスティーの原料となる植物で、特にアントシアニンやビタミンC、クエン酸を多く含み、その豊富な栄養価からも注目されていると書かれてありました。 寒さには少々弱い植物だけに、一年草扱いされていますが、全く手間要らずで、日当たりと水はけさえ良ければ、誰にでも簡単に育てられる植物でしょう。 暖かくなって成長を始めると、その生育振りは驚くばかりで、背丈が2m以上にもなります。 花がオクラかフヨウの花にも似たりで、7cm前後のやや小さめの花です。

ローゼルの花

9月を過ぎると蕾が膨らみ花を咲かせます。 ローゼルの茎は濃い紅紫色をして分枝し、葉は切れ込みの入った手の平状で、我が家のローゼルの花は淡いピンクがかった色です。 萼(がく)と中心部が赤褐色をしています。 毎日花の数が増えて咲き続けています。 午前中に花が開き、午後には萎んでしまいます。 ローゼルの実の収穫は、地域によって違いますが、10月の半ば過ぎになると思います。 今年は沢山の実が収穫出来そうです。

ローゼルの蕾

ローゼルの効能としては、肉体疲労や眼精疲労の予防と回復、風邪予防、代謝促進、消化促進、強壮、暖下、利尿作用、美容効果などがあります。 一般的にティーやジャムにシロップ等に利用されますが、実から出る濃い赤色には驚きます。 葉や茎に種の利用法もあるとか…

      ローゼルの実処理の仕方

少々面倒なのが実の処理、昨年はこのようにしてジャムを作りました。 色の濃い素敵なジャムは、僅かな量でしたが家族に好評でした。 種は自然乾燥させると沢山取れますので、興味のある方が居られましたら、是非一度育てて見ませんか… 勿論幾らでも種を差し上げますよ。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/09/15 09:37 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(15)

http://spygrass.blog102.fc2.com/

知っていまーす(^@^)作っていまーす♪
昨年はジャムにしました♪
今年はティーで飲んだり、お酒にしようかなと…
まだまだトラタヌですが(^^;)
[ 2012/09/15 16:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

ケリーが焼く2週間入院していました。
その間大掃除をし静かな日々を過ごしました。
こんなに日もいいなあとつくづく感じました。
色々育てているパパさん凄いです。
まだまだ暑い日が続いていますがお気をつけて!!
[ 2012/09/15 20:13 ] [ 編集 ]

ローゼルの利用法考えてます

gerogeroさん おはようございます。コメント有難うございました。
お久し振りです。v-290  そうそう gerogeroさんもローゼル栽培してましたね。 まだ私もローゼルの利用法は良く知らないのですが、調べて見ると乾燥保存も出来るし、色々試して見たい事が多いですよね。 今年の我が家のローゼル6本植えてありますが、どれも生育旺盛で良く茂っています。 実が沢山収穫出来そうなので、先ずはジャムを作りたいと今から考えてます。  
[ 2012/09/16 08:28 ] [ 編集 ]

穏やかな暮らしが続きますように…

グレースさん おはようございます。コメント有難うございました。
ケリーちゃん 何処が悪くて入院してたのかな? でも久し振りに開放され、自分だけの自由な時間を、有意義に過ごせたようで良かったですよね。 我が家もリックが居なくなってから6年以上経ちますが、また飼いたいと思う反面、先々の世話を考えると、自らの年齢と重なって、つい思い止まってしまいますね。 今は自由に畑や草花栽培に、時折海へ釣りに出掛けています。 お互いに体調を崩さないよう頑張りましょうね。
[ 2012/09/16 08:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/14 11:35 ] [ 編集 ]

ハーブの本でみた(*^_^*)

本をみていて、食用ハイビスカスとゆうことを知りました☻
お花も綺麗だろうし観賞用にもなりそう、ジャムにもなるから食べてもみたいなと思いました。
ただ、私は初心者で育てる知識も無いです。本を眺めているだけでは経験にもならないし、なにより楽しさがないです。
私にも育てられますかね?
最近、プランターですがかぶ等育て始めたんです。
[ 2014/03/20 11:17 ] [ 編集 ]

趣味と実益を兼ねた植物ですね♪

もけまりさん おはようございます。初のコメント有難うございました。
ようこそ拙いブログへお出で頂き、大変嬉しく思っています。
ローゼルはあまり一般的に知られた植物ではありませんが、
暖かい地域では商業的に栽培されている所もあるそうです。
暑さに強く寒さに弱いので、一年草として扱えば何処でも育てられますね。
陽気が安定し暖かくなった5月頃からの種まきで十分発芽します。
地植えですとかなり大きく育ちますが、プランターでも育てられます。
実際に種子を差し上げた方で、昨年花を咲かせ実を収穫されていました。
もし宜しければ、種が保存してありますのでお送りしますよ。
[ 2014/03/21 08:59 ] [ 編集 ]

さっそくのお返事ありがとうございます(*^_^*)
うちは群馬の館林の近くで夏はすっごい暑いんです。暑さに強いんであればぜひ育ててみたい(≧∇≦)
種をゆずってくれるなんて、いい人だ(*^_^*)ハーブの種は探してもなかなかないものも多いので助かります。
[ 2014/03/22 09:18 ] [ 編集 ]

宜しければ育てて見て下さいね♪

もけまりさん こんばんは。 再度のコメント有難うございました。
昨年採取したローゼルの種が、現在僅かですが保存してあります。
あまり良い種ではありませんが、宜しければお送りしますので、
下にあります 「管理者にだけ表示を許可する」 に必ずチェックを入れて、
(他の方には見られません) 住所をお知らせ下さい。 

[ 2014/03/23 18:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/24 09:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/24 09:36 ] [ 編集 ]

ローゼル初挑戦

昨年、知人が育てていました。種を貰い、初挑戦します。今は二葉が成長してます。🌱15㎝位になってから定植の予定です(^-^)/
[ 2015/05/16 09:42 ] [ 編集 ]

ローゼル初挑戦

みよちゃん こんにちは ♪
ようこそ拙いブログへお出で下さいました。
ローゼルは、オクラの花を小さくしたような感じで、
とても可愛らしく綺麗な花が咲きますね。
鉢に植えるか地植えにするかで、大きさが変わってきますが、
上手に育てて花を咲かせ、実を収穫してくださいね。
ローゼルはティーにしてもよし、ジャムにもなりますよ。
[ 2015/05/17 11:06 ] [ 編集 ]

種まきの方法

昨年、たくさんの種子を採種しました。種まきしましたが、うまく発芽してくれません。発芽のコツがあれば教えてください。
[ 2016/04/29 20:55 ] [ 編集 ]

ローゼルの発芽に付いて

外山農園さん こんばんは。
初めまして… ようこそ拙いblogへお出で下さいました。

ローゼルに付いては、私も詳しい事はお答え出来ませんが、
今迄の経験からご説明させていただきますね。
ローゼルの種を蒔いて良く発芽しない原因が幾つかあります。

☆ 種蒔きの季節4月~5月の温かくなった時期
☆ 発芽温度が20℃以上であること
☆ 種の採取の仕方… まだ良く熟していなかった事
  未熟の実から採取すると、発芽率がかなり落ちます。
以上の事で思い当たることはありませんか?

☆ こんな方法もあります。
発芽させるために、種を良く湿らせたキッチンペーパー等に挟み
例えば(コタツやホットカーペット)等で20℃以上に保ち置くと
3~4日経つと白い芽が見えて来ます。
それをポットに植え付け、軽く土を被せれば失敗しません。
発芽するまでは、絶対に乾かさない事を注意してください。
それでも芽が出ないようなら、種自体に問題があるのかも知れませんね。

こんなお答えしか出来ませんが、何か参考になれば幸いです。


 
[ 2016/04/29 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/394-cdc0f049