メロンの気持ち

今年のメロン栽培結果

今年栽培したメロンは先月末には全て撤収しましたが、今年も失敗に終わりました。 13個収穫したメロンのどれも香り甘み共出来が悪く、blogに載せるには余りにも恥ずかしく今日に至りました。 網目は何とか出たものの蔓枯れで、熟す日数不足に未熟のままの収穫になりました。
 
四種メロン

レノンとアンデス

パンナTF

かろうじて結果から55日を経たパンナTFメロンが、追熟後に糖度9度でメロンらしさが判る程度でありました。 他は到底食べられる代物ではなかった。 今年は先ず苗作りの時点からの失敗で、生育不良と温度管理の不備に、害虫予防の怠りが大きく影響したようです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/09/02 20:31 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

はじめまして

はじめまして。melohobといいます。
rick papaさんの「趣味の園芸談話室」、hideさんの「趣味のメロン栽培」に感化されて、私もネットメロンをつくってみようと決心したばかりの者です。やはりネットメロンはむつかしいようですね。でも私は始めたばかりなので、早々にあきらめるわけにはいきません。問題点をひとつひとつクリアしていけば、家庭菜園でも甘くておいしいネットメロンができると信じています。失敗をもとに、いつかは成功できるといいですね。
[ 2012/09/03 12:29 ] [ 編集 ]

ご訪問有難うございます

melohobさん おはようございます。コメント有難うございました。
拙いblogへようこそお越し下さいました。とても嬉しいです。
私自身もまだメロン栽培歴は浅く、ド素人の域を未だ抜け出せないでおります。 melohobさんの仰るように >問題点をひとつひとつクリアしていけば、家庭菜園でも甘くておいしいネットメロンができると信じています< はまさにその通りだと思います。私は皆さんのように研究熱心ではありませんので、あまり進歩進展がないのが実状です。どの野菜や果樹にも言える事ですが、その植物の性質や特性等栽培のコツを掴むと、思うほど難しい事はないと考えています。メロン栽培もキュウリ栽培の延長くらいに、気楽に考え楽しんでいます。これからも色々情報の交換が出来れば幸いです。
[ 2012/09/04 08:48 ] [ 編集 ]

No title

こんにちわ~
メロン栽培は難しそうですね。我が家では今年トマトの接ぎ木苗を購入して育てていましたが猛暑のせいでしょうか収穫は少なかったです。
メロンは連作障害はないのでしょうか?
来年はメロンの鉢栽培をしたいと思っていますので、いろいろ参考にさせて頂きたいです。
写真のメロン美味しそうに見えます。
[ 2012/09/04 16:08 ] [ 編集 ]

是非・メロン栽培来年は挑戦して下さい

Satoさん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
いえいえ決してメロン栽培は難しくは無いと思いますよ。むしろ易しい部類だと思います。もともとウリ類は根の張り方が浅く、トマトやナスは根が地中深く張る植物の性質がありますから、それを踏まえて植え付ければ上手く育てられます。メロンの成長期に根を乾燥させると、根張りが浅いため枯れる要因のひとつとなりますので、表土の管理が大切です。勿論過度の湿りにも弱いですから、水はけの良い用土も考慮するとよいですね。どの野菜にも共通する事ですが、幼苗のうちの養生が大事で、根が張り出し成長が認められれば成功です。玉を大きく育てる事は誰でも出来ますが、要は甘みが薄めなのがメロンですから、糖度を上げる工夫が必要なだけです。メロンは採り立てより、数日追熟させた方が美味しくなりますよね。品種選びも大切ですね。
[ 2012/09/05 20:36 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ~ rick papaさん

よし! 来年またネットメロン栽培がんばりましょう。
ネットメロンって一度やるとその魅力に魅せられて
やめられないんですよね~(#^.^#)

お互い頑張りましょね(^_-)-☆


[ 2012/09/07 01:00 ] [ 編集 ]

懲りずに又来年頑張りま~す♪

けいちゃん おはようございます。コメント有難うございました。
来年はけいちゃんの栽培方法も真似て、是非また挑戦したいと思っています。 今度はF1の種は使わずに、自家採取(F2)だけの種で栽培を予定しています。 過去に色々採取したメロン種が残っていますので、それで来年は苗作りをと考えています。 どんな姿形のメロンが出来るか楽しみです。 けいちゃんも頑張って、また栽培経過報告して下さいね。
[ 2012/09/08 09:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/393-0dcd3ce1