激甘いちぢくバナーネ

超甘いちぢく

昨年鉢植えから庭の東側へ地植えにしました。 イチヂクにも色々な品種がありますが、昨年春に2本購入した (2年苗) 通算4年目の 我が家のバナーネ(Banane、Longue d'aout) です。 過去にもイチヂクは育てた経験がありますが、害虫の被害が大きく (カミキリムシ)、その後栽培を断念しましたが、 "激甘イチジク" との見出し文句に釣られた 言わば衝動買いです。

バナーネ (Banane)

木で熟した少々軟らかくなった実を23日に収穫しました。 勿論採り頃がありますが、ここまで完全に熟成した果実は店頭には出せませんねぇ… バナーネは夏果と秋果と二度生りします。 夏果は果重150g~300g 秋果60g~110g位になるとは説明書曰く、色々栽培条件にもよりますが、果たしてそんなに大きな実になるのか疑問です。 それでも鉢植え時より大きくなりました。

糖度

果物は甘みばかがとかく優先されがちですが、やはり甘みと酸味の調和された果物が本当の美味しさです。 その点このバナーネは、まさに甘みばかりが優先されたようなイチヂクですね。 ねっとりとした食感と、口の中で粘り付くような強い甘み、喉越しに刺激があるほどの糖度です。 糖度と甘みの違いは微妙で、糖度はブリックス (brix:Bx) と呼ばれることもありますが、意味するところは同じで、単位は、”度”あるいは”%”で表わされます。

どの部分で実際は糖度を計るのか分かりませんが、 の写真の部分から採った果汁の糖度値です。 実の先端部分は特に甘く、木の柄近い方は甘みが薄くなります。 そのまま生食するのも良いですが、何かデザートの加工用に利用すれば喜ばれそうです。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                    最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/08/25 07:07 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(2)

No title

はじめまして~。
(美味しそうなブログですね!
\(^o^)/
リンクさせて下さいね。
よろしくお願いします。
U^ェ^U
[ 2012/08/25 20:39 ] [ 編集 ]

またお立ち寄り下さい♪

うめや珈琲 様 おはようございます。はじめまして…
ようこそ拙いブログへお越しくださいました。 有難うございます。 少しでも家計の足しにと、せめて野菜だけでも自給自足を目指しています。 リンクの件宜しくお願いします。 これからも覗きにお出でくださいね。v-290
[ 2012/08/27 08:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/392-df2824dc