きゅうり種は自家採取

きゅうり種採取

我が家では毎年野菜の種は、極力自家採取しています。 特にきゅうりは自家採取種の発芽率は高く、種の保存さえ注意すれば4~5年は発芽しますので、繰り返し使えて安上がりです。

おばけきゅうり

きゅうりは採り忘れると、直ぐに大きく育って硬くなってしまいますね。 そんなオバケになってしまったもので十分、種用に出来るだけ最後までツルに残して置きます。 出来れば腐る寸前まで置けば、より充実した良い種が採取出来ます。 器に種を掻き出して水を満たします。 良い種は底に沈み、浮いてくる軽い種は全て捨てます。 この動作を数回繰り返して、ヌメリや果肉を取り除き後は乾燥させます。 乾燥したらふっくらして、丸みのある大き目の種を残します。

きゅうり種
今回の自家採取した種は、選別して約80粒ほどでした。 これだけあると余りますねぇ

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/08/22 06:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(2)

発芽

畑じーさんです。
採種した種が発芽するか、しないかの見極めはどの様にすればよいでようか?
教えてください、よろしくお願いいたします。
[ 2017/04/16 06:38 ] [ 編集 ]

種の発芽の件

はたけG3さん こんばんは。

コメントを戴き有難うございました。
大分陽気も良くなって、野菜の種蒔き時期でもありすね。

採種した種の発芽は、蒔いて見なければ分からないが本音ですが、
採種する際の実の状況で、良い種は乾燥してもふっくらしてます。
種子には、種子の寿命がありまして、長命種子と短命種子があります。
新しい種ほど発芽率が高いのは当然ですが、見極めは難しいです。
濡れた新聞紙に種を挟んで、25℃前後で数日様子を見る方法もあります。
[ 2017/04/17 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/391-6f7a2bb1