グリーンカーテン 八分出来

  グリーンカーテン

パッションフルーツとゴーヤで日除け作りをしました。 昨年は間にアサガオも入れて見ましたが、今年は2種類で生育や日陰具合の様子を確認しています。 植え付けが遅くなった事で、まだ全体的に8分の出来、完成に棚を覆うには後一週間は必要のようです。

パッションフルーツ
南側のダイニングには、竹で3m幅で棚を作りツルを誘引しています。 これから日毎に側枝が発生し、こんもりと茂って来そうな勢いです。 既にこの棚には2種類のバッションフルーツの夏果 (約70個) が現在生っており、早いものでは赤く色づいて来ています。 

パッションフルーツB
5/25日から2ヵ月半を過ぎた今、結構夏の暑い日射しをさえぎってくれています。 プラ鉢に植え付けてから、そのまま地面に置いてあるので、鉢底から根が地中に張っているものと思われます。 そのため水遣りの手間が省け、留守をして枯らしてしまう心配もありません。 もともと水切れにも耐える南国フルーツで、耐寒性は若干弱いものの暑さには滅法強い植物です。

ゴーヤのグリーンカーテン
ゴーやも日除けには多く使われる植物で、実を食用に出来る事から重宝な植物です。 しかし限られたスペースの鉢やプランターでは、畑で栽培するのと違って根が浅く張るので、水切れに弱く水遣りをこまめにする必要がありますね。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                    最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2012/08/12 10:20 ] 付録の話題 | TB(-) | CM(4)

素晴らしい!!

おはようございます。
素敵なグリーンカーテンですね~♪、ここにパッションFが70個とは、、近くでしたら見学に行きたくなります。
今年の夏は特に暑いので、rick papaさん宅のようなグリーンカーテン欲しくなります。リビングからの眺め、さぞかしと想像してますよ。
我が家のグリーンカーテンは、今年の暑さに果樹達が負けて、すき間だらけになってしまいました。
[ 2012/08/13 10:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/14 14:11 ] [ 編集 ]

と~ても涼しく感じますよぉ♪

Satoさん こんにちわ~♪ 有難うございました。
お褒め戴き有難うございます。 いまいち棚の作りがちゃちですが、ツルで覆われるとボロ隠しになって分かりませんね。v-398 パッションフルーツがそろそろ赤く熟して、4個が既に自然落果しています。 これからの残暑を考えると、今年のグリーンカーテンは成功でしたね。 食事をしながら車窓からあたかも、緑の葉と果実を眺めているようです。v-290 確かに今年の暑さは異常で、植物にとっても過酷でしたよね。v-292
[ 2012/08/14 16:24 ] [ 編集 ]

Re: 了解しました

確認しました。
[ 2012/08/14 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する