スイカの出来はいかがですか

 今年のスイカ後9個

今年のスイカ栽培は、我が家は小玉2本を植えつけました。 当初20個の収穫予定でしたが、場所の関係で半分にとどめました。 先日初収穫の元成スイカ (中空洞) を試食、出来はいまいちでしたが、天気続きで甘さは十分でした。 現在2種類のスイカ9個が転がっています。

 スイカ4個

 のスイカは品種を忘れましたが、購入苗は小玉スイカ (マダーボール) のはずでした。 しかし現在直径25㎝前後とまだ生育中、昨年も同じ品種を作っているのでこりゃ間違いですね。 このまま行けば10㎏前後にはなるでしょう。 喜ぶべきかほんとにこれは小玉スイカなんでしょうかねぇ? この種のスイカが5個生っていますが、収穫は8月半ば頃になります。

 小玉スイカ

 のスイカは果肉が黄色で、小玉スイカとして購入した苗ですが、現在4個15㎝前後に膨らんでいます。 購入時の写真では丸いはずでしたが、実際に生ったスイカはやや楕円形をしています。 初めて近所にあるS種苗店で買った苗で、ここまで来て今更苦情文句も言えませんが、甘いスイカが収穫出来れば、結果的に許されるんでしょうかねぇ…

  我が家のスイカ畑

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                    最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/08/04 10:32 ] 野菜栽培 | TB(-) | CM(6)

わさわさですね^^

さすが、お上手ですね。
この時期でこんなにわさわさしているのは素晴らしいです。
私の育てているスイカはいつも途中でダメな感じになってきてしまいます。
どんな育て方をすれば良いのか一度教えていただきたい出来栄えですね。
[ 2012/08/06 21:03 ] [ 編集 ]

スイカ~ゴロゴロ~♪

おはようございます~♪
広い場所でのスイカ栽培は葉ものびのび育って、いかにも元気そうですね。スイカがいくつ生っているのか一度に見えないところも、想像が膨らみます。蔓を辿ってのスイカ探し楽しそう~♪
田舎暮らし満喫ですね、羨ましいです。
[ 2012/08/07 08:54 ] [ 編集 ]

すいか達人!?

rick papaさん、こんにちは(^^♪
すごーい!葉っぱ 元気モリモリじゃございませんか。
これだけ葉が残ってたら美味しいスイカ間違いなしですね!
入刀写真が楽しみです!(^◇^)
[ 2012/08/07 16:31 ] [ 編集 ]

日照り続きで甘くなりそうです♪

hideさん こんにちは。コメント有難うございました。
何時もお世話様になります。 今年もメロン栽培はいまいちでしたが、こちらでは土壌と気候が合っているのでしょうか… 誰でもスイカは良く出来るようです。 毎年ツルは伸び放題に生り放題栽培でしたが、本年は生り数を制限したのが良かったようですね。 hideさんの畑でも当初の成育状況は良かったようですが、何か不都合が生じたのでしょうか? メロンの栽培から比べると、何もせずスイカは放任で生るものだと思ってましたよ。v-290
[ 2012/08/07 18:30 ] [ 編集 ]

多く作っても消化仕切れませ~ん!

Satoさん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。
スイカが好きなように伸ばしてやると、やや小さなスイカにはなって来ますが、雌花が咲くと自然に昆虫が受粉して、秋まで切がなく生りますよ。v-305 そうそう葉が茂っていると、意外な場所に生っているのを、気がつかない事がありますよね。 我が家の庭でデカスイカを収穫出来るなんて、やはり田舎暮らしならではの贅沢ですよね。 Satoさん宅が近ければ、大きいスイカお裾分けが出来るのですが… とても残念で~す。v-398
[ 2012/08/07 18:48 ] [ 編集 ]

収穫は8月の半ばです♪

けいちゃん こんばんは コメント有難うございます。
昨年よりスイカの生り数を減らした事で、ツルの勢い葉が元気なのかも知れませんね。 それとツルの成長過程で、途中のツルが着地した土に新しい根を発生した事にもよります。 元根以外の途中場所から肥料分を吸収し、元気な葉を保っているようです。 今年は生育中特に雨が降らず、暑い日が続きましたので、甘いスイカが期待出来そうですよ。 お盆の頃が収穫の目安になっていますが、果たして中身は甘みは期待していいのかなぁv-408
[ 2012/08/07 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する