いちぢく (ロングドゥート) バナーネ

  品種は【ロングドゥート】

昨年二年苗を購入し、我が家に来て今年で二年目になるイチヂクです。 品種は【ロングドゥート】 バナーネ です。 昨年の暮れ鉢植えから地植えにしました。 成長が早く枝葉も広がり、まだ実の付きは少ないですが、木はかなり大きくなりました。

バナーネ

  完熟バナーネ

今年はまだ着果数が少ないことから、実が大きく膨らんで来ているようです。 昨年収穫した秋果の糖度が18度もあり、甘過ぎるほどでしたが、今年の夏果はそれを上回るのではと期待しています。 もともとこのバナーネは、糖度が高いので知られたイチヂクです。

  いちぢく

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                    最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2012/07/29 20:15 ] 果樹栽培 | TB(-) | CM(2)

無花果も順調ですね

暑中お見舞い申し上げます~♪
無花果はもうすぐ収穫でしょうか?
我が家のは幼果がついたのですが、先日の猛暑の時に小さいまま皆、落果してしまいました。
rick papaさん宅のイチジクを見ると元気そうで、やはり地植え無花果は、猛暑にも強いようですね。
埼玉では今日の最高気温34度、暑い~です。
冷たく冷やしたスイカ食べたくなります。
[ 2012/07/30 15:50 ] [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます

Satoさん おはようございます。コメント有難うございました。
収穫は多分8月半ば過ぎになると思いますが、1果がかなり大きくなりそうな気がします。 バナーネはとに角甘さが強いのに驚きます。v-12  やはり鉢植えですと色々制約があって、その年の気候や温度に気遣いが大変ですよね。 熊谷在住の頃は、夏期全国的に猛暑は有名でしたが、こちらへ越してからは、2~3℃気温が低くなり爽やかで過ごし易くなりました。 やはり海が近く気流のせいでしょうか、気温が高くても風がとても爽やかです。 我が家の庭で只今収穫近いスイカが、7個大きく育ってますよーv-290
[ 2012/07/31 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する