メロン着果後1カ月

  ネット発生期

ド素人のメロン栽培も中盤に入りました。 昨年来のビニールトンネル栽培から、今年になって初めて立体栽培(立ち上げ仕立て)を試みましたが、先ずは寒さによる苗作りの失敗に始まり、生育不良とおまけに病気までが重なり、換気不良からアブラムシの大量発生、全て管理の不手際と想定外のアクシデントが続きました。 観察しながら面倒くさがり屋が招いた表れであります。 吊るしたメロンもアブラムシのフン等で表皮が汚れています。 見苦しいですねぇ…
 
 F1レノン

生育が出遅れたメロン達でしたが、気温の上昇と共に何とか植え付けた苗は、その後生育も順調で着果させるまでに至りました。 5種類で計12本を植え付け、枯れて現在脱落したものが4本あります。 この写真のタキイ種苗交配のF1種 「レノン」 は比較的強く、結実から今日までに2本のメロンにネット (ひび割れ) が入り、それでも大きく膨らんで来ています。 今年は立体栽培でテスト的に育てたものですが、メロン栽培をする上での重要なポイントを色々知る事になりました。 (それらが来年の栽培に生かせるやら?) やはり果樹や野菜に共通する事ですが、無農薬栽培を前提に育てるには、病害虫対策が如何に大切かを痛感しました。

  レノン

タキイ種苗交配種メロン 「レノン」 は、熟す日数が57~60日との事ですから、まだ半分を経過したばかりです。 ネットは綺麗に出たものの葉が枯れて来たり、斑点病から葉の緑が薄れ茶色になるもの、アブラムシにより黒ずむもので、これから生育での光合成に支障が出そうです。 ツルの先端に伸ばした遊びヅルも若干縮れ気味であります。 設備の無いハウスでのメロン栽培は、温度や換気 通風の管理をこまめにする必要がありそうです。

 現在1.34㎏

試しにハカリに載せ持ち上げ重さを量ると、1.3㎏とまぁまぁの出来のようです。 他のメロンも徐々にネットの発生期をむかえ、ひび割れが始まっています。 収穫まで行きますやら… 

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                    最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/07/24 06:00 ] 野菜栽培 | TB(-) | CM(6)

No title

こんばんは、rick papaさん(^^♪
おっ~ネットきれいに出ましたね。
あとは30日目ということで葉っぱを
収穫までなんとかもたせたいですよね。
これからが執念場です!がんばれー☆

家のメロンちゃんは今追熟中です。
一週間ぐらいかかるかしら?!
早く食べたい~~~~(^O^)
[ 2012/07/25 00:44 ] [ 編集 ]

収穫が待ち遠しいです

けいちゃん こんばんは コメント有難うございました。
仰るとおりで葉が最後まで緑であるのか… 何とも危ない状態です。 v-12
ここまで来たら是非収穫までたどり着きたいですねぇ v-408
けいちゃん宅のメロン、早くも追熟中とは羨ましいw@r>
[ 2012/07/25 20:33 ] [ 編集 ]

No title

なかなかいい感じにできてますね~♪。
一般的に網目が綺麗な方が美味いです。
収穫までが楽しみですね。
今年の夏は暑そうだから、収穫までの日数は
予定よりも短くなるかもしれませんよ。
[ 2012/07/27 20:33 ] [ 編集 ]

収穫が待ち遠しいです

hideさん こんばんわコメント有難うございました。
ありがとうございま~す。v-398 しかしながら葉が次々枯れだして、
今では遊びツルまで危ない状況です。 換気の失敗が大きいようです。
これで果たして収穫までたどり着けるか分かりませんねぇv-292
網目は少々粗いのが気になりますが、色々と良い経験になりました。
今年は連日の暑さ続きで、確かに収穫が早まりそうですね。
[ 2012/07/29 19:52 ] [ 編集 ]

No title

一見メロンはプロの方なのかなぁ~っと思ったら 趣味で栽培されているのですね 凄いです
私もメロンはやっていますが ブロ友の方に支えられて 今年はじめて まともなメロンが収穫出来そうな感じです
また 勉強させて頂きに寄らせていただきますね(^.^)
[ 2012/08/01 12:17 ] [ 編集 ]

これからも宜しくお願いします

トリマーおやじさん おはようございます。こちらも見て戴き感謝します。
趣味と道楽でメロン栽培も長くなりますが、未だ満足出来るメロンを収穫した事はありませんね。v-408 条件さえ合えばキュウリの栽培に順じて、差ほど難しいとは思えません。 余った苗をキュウリ栽培の隣へついでに3本植えてありますが、その方が生育が良いようですよ。 それも昨年食べたメロンの種ルビアレッドで、どんなメロンが出来るか分かりませんが、現在かなり肥大して来ています。 まさに蒔かぬ種は生えぬ…ですよね。
[ 2012/08/02 08:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する