元成スイカはこんなもの

   元成スイカはこんなもの

関東地方も梅雨明けが宣言されました。 これからは暑い日ざしが照り付け、本格的な夏がやって来ます。 夏にスイカはつきもの、そんな季節でもあります。 昨今家庭菜園でも簡単にスイカが作られるようになりました。 ただツルが四方に伸びるので、それなりの場所の確保が必要ですが、スイカ栽培はいたって簡単で、プランターでも立ち上げて作れます。 収穫したスイカの甘さは保障出来ませんが、玉が大きく育っていく過程を、楽しむだけでも価値があります。

   重さ10.2㎏

我が家では今年果肉の赤い中玉種と、黄色いスイカの小玉種の2本を植え付けました。 スイカの収穫時期は、種類や品種によって違うので、はっきり断定は出来ませんが、結実後約45日前後を目安にすれば、割合失敗が少ないです。 スイカを叩いて音の高低で判断する事も出来ますが、低い音の方がどちらかと言えば、実が出来ているぐらいで慣れないと良く判りませんね。 さて結実が6/1日の我が家のスイカを初収穫して見ると、中は写真のような姿でありました。 これは収穫日数云々より、植え付けた苗の元の方で着果したいわゆる元成ですが、重さは10.2㎏もありました。 元成のスイカはいやに大きくなったり、変形したりまた皮の厚いスイカが出来易いですね。 叩いた音もボコンボコンと言う太鼓のような感じ、切る前に想像はしていましたが、まぁ家庭菜園ですから良しとしましょう。(な~んてチョウ負け惜しみ) 

   スイカ

今回スイカの糖度を計り忘れしましたが、収穫前に日照が続いたせいか、思いの外甘いのに驚きました。 夫婦だけで消化するにはちょと大き過ぎ、水代わりにせっせと食べよう…

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



[ 2012/07/17 22:54 ] 野菜栽培 | TB(-) | CM(6)

No title

見栄えよりお味ですよね~v-221
スイカ甘けりゃ それでいい☆
[ 2012/07/18 06:49 ] [ 編集 ]

見たくれじゃない中身だよん♪

orihimeさん おはようございます。早速のコメント有難うございます。
嬉しい事言ってくれるじゃあ~りませんかぁ v-408 ほんとほんと 売るわけじゃないんだから… 男は度胸 女は愛きょうですよね へへへっ
[ 2012/07/18 08:08 ] [ 編集 ]

夏はスイカですよね~!

こんばんは。
いや~暑いですね~!私は暑さてぐったりです。
中玉スイカでも10㎏以上とは凄いんじゃないでしょうか?
収穫時期もピッタリのようですね。
私も大きくて美味しければOKのほうです。
苗の元の方でなると空洞になりやすいとは知りませんでした。色々と勉強になります。私にはスイカ作りは超難関です。
我が家のスイカ1個は7月1日の授粉ですから45日というと8月15日ころですね。でも収穫できる保証はないですし、それまではとても待ちきれないので、今日スーパーで買ってきました。三浦のスイカ880円なりで…。未だ食べてはおりません。
[ 2012/07/18 22:28 ] [ 編集 ]

冷やしたスイカを召し上がれ♪

夕焼け雲さん おはようございます。コメント有難うございました。
梅雨も明けいよいよ本格的な夏がやって来ますね。 こちらも暑さで干物寸前の状況ですよ。v-292 中玉スイカで買ったはずの苗ですが、10㎏以上もあるスイカとなると、もしかして大玉苗だったのでは? なんて思いましたね。 日にちを置き過ぎた感がありましたが、思った以上の甘さに驚きました。 スイカは親ヅルから子ヅルを出し、子ヅルから孫ヅルとなって行きますが、親のツルの時点で、葉が5枚以上になったら先芽を切る事から始まります。 気温が上がると共に子ヅルや孫ヅルから次々花が咲き、放って置いても昆虫が勝手に授粉し、何時の間に辺りがスイカだらけになって来ますよ。 夕焼け雲さん宅のスイカ、日数的にはお盆の頃の収穫になりますね。v-290  昨日スーパーで見ましたが、今年はスイカの値段が安いのにびっくりしました。 こちらは産地が近いせいなのかも知れませんが… 汗を掻きながら冷やしたスイカをかぶりつく、これがまた最高なんですよねぇ v-291
[ 2012/07/19 08:44 ] [ 編集 ]

大きなスイカ

おはようございます~♪
こんなに暑い日はひやしたスイカ食べたくなりますね。
それにしても大きくて重ーいスイカ、収穫して家の中に入れるだけでも大変だったのでは~rick papaさんが、誇らしげに運んでいるお姿、想像するだけでも楽しくなってしまいました~♪
うらやましい~です。



[ 2012/07/19 08:51 ] [ 編集 ]

せめて甘さで何とか…

Satoさん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。
このスイカを収穫した後、また他のツルにも次々結果していますので、今年はスイカには不自由しませんね。 v-291  確かに10㎏となると、運ぶのに重たく感じますね。 でも割って見たらこの有様、スカスカのスイカですからねぇv-408 甘さだけは申し分ありませんでしたよ。
[ 2012/07/20 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する