養老渓谷を散策

   養老渓谷

千葉県は市原市と大多喜町にまたがる養老渓谷(ようろうけいこく)は、有名な観光地のひとつです。 青森県の奥入瀬渓流にも似た風情を満喫出来、初夏の新緑と秋のモミジは素晴らしいものがあります。 我が家から車で約1時間の道程、7/11日養老渓谷と養老の滝めぐりの散策に行って来ました。 どちらも駐車場から約1時間40分程度で巡る散策コースです。

  遊歩道

 出世観音

渓流沿いを散策し駐車場に戻る少し手前から赤い太鼓橋を渡り、立石寺出世観音本堂に向かう急な坂道があります。 ここをお参りすると出世すると、武将の昔から伝えられています。 ちなみに rick papa はもう出世は要りません。 健康と若さが欲しいであります。(苦笑) 

 養老の滝入り口

養老の滝(粟又の滝)は養老渓谷より車で5分上流にあります。 平日でもあり人の姿もまばら、渓流に沿ってせせらぎの音を聞きながら、静かな中での渓流散策になりました。 水は冷たく水面を流れてくる風が、まさに天然のクーラーさながらでした。 時にはこんなひと時も命の洗濯になりますねぇ… 遊歩道が完備されていますし、川も浅瀬が多い砂岩質で出来ており、サワガニや川エビも多く見られます。 子供連れでも安心して遊べる渓流ですね。

   粟又の滝

急な坂を下り滝つぼまで下りてみると、一瞬以前に行った事のある茨城県の「袋田の滝」を連想しました。 ここは水が砂岩の上を滑るように流れ、以外に滝の音が静かでありました。 夏はこの滝の上方から、滑り台代わりに岩盤上をすべり下りて、遊ぶ人が多く見られるとか…

   養老の滝

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                    最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2012/07/12 09:06 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(4)

いいところですね!

千葉というと房総とか海とかをついイメージしてしまう私です(汗)
こんないいところがあるんですね~。
渓流沿いを歩いてみたくなりました^^
[ 2012/07/12 21:06 ] [ 編集 ]

別天地のようでした♪

hanaさん おはようございます。コメント有難うございました。
まさにhanaさんの言われるように、 rick papa も最近まで同じように思っていました。v-398 ここを歩いて見て感じた事、hanaさんのカメラに収める被写体が至るところにありますよ。 日陰の崖下では見たことのないキノコが生えていたり、渓谷独特の植物があったり、昆虫や川魚にエビ サワガニと飽きませんねぇv-290 特にhanaさんには、ワンちゃんを連れて出掛けて欲しい場所ですね。 
[ 2012/07/13 08:16 ] [ 編集 ]

No title

ふ~・・・マイナスイオンを感じました♪
梅雨のさなか、お天気にも恵まれたようでラッキーでしたね☆
命の洗濯・・したいです。
心の洗濯物も溜まりっ放しです・・
[ 2012/07/13 21:52 ] [ 編集 ]

時には心の選択も必要ですね♪

orihimeさん おはようございます。コメント有難うございました。
分かりますかぁ v-290 本当に渓流沿いを歩いていると、マイナスイオンだらけと言う感じがしました。 渓谷から空を眺めると、木々の枝葉の間から青空が覗いて見えます。 涼しい風を肌に受けながら、汚れた命も新品になるようですよv-291 orihimeさんの "心の洗濯物も溜まりっ放し…" は、ここに行けば全部片付きさっぱりしそうですねぇ v-398
[ 2012/07/14 08:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/382-335fff5e