トマトが大惨事!

   無残なトマト畑

今年6/10日にblogで紹介した我が家のトマト、順調に生育しどのトマトも沢山の実を付け、今年はトマト三昧が出来ると喜んでいた矢先、予想もしなかった事態が起きました。

   病気のトマト

例年にない勢力の強い台風4号の早い訪れ、日本列島を縦断しながら猛烈な風と雨をもたらしました。 我が家も事前に野菜類に台風対策はしていましたので、キュウリを除いては大した被害もなく安心していました。 しかしその安心はつかの間見事に覆されました。 その後トマトの葉に異常を見たのは、かなり悪化ししてから後のことで、何の病気なのか見当もつかず、既に施しようもない手遅れでした。 毎日病気になった葉を切除するだけで精一杯… 生育途中てもあり収穫期には少々早い時期ですから、今回は全滅状態と言えるかも知れません。

   褐斑病

色々検索したり参考書などで調べましたが、はっきりした病名は判りません。 ただ 病原:糸状菌(かび)である事は確かなようで、胞子が第一次伝染源となり感染し、葉に病原が広がり次々雨風で運ばれ伝染して行くようです。 葉に感染すると数日で枯れていきます。 時には葉から茎にまで移り変色します。 過去にもこの例は僅かにありましたが、野菜の勢力が強く跳ね返す力もあり、広がるような事態にはなりませんでした。

     各トマトの現状

2畝で5種類52本の植え付けでしたが、中玉のシンディスィートとミニトマトあいこは、感染が若干遅く、僅かながら徐々に赤く熟して来ているので、せめてこれだけが救いです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/07/07 06:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(12)

ご心中、お察し申し上げます

いつも トマトの記事が載らないかなあ と思いながら、ブログ拝見してました。 まさかの不報に心痛みます。
固定種の栽培が 露地で上手くいくのを楽しみにしてたのに・・・

わたしのところの大玉20株も ようやく熟して10個ほど収穫しました。  昨年は 青枯病で全滅でした。

http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm
見てみましたが、わかりませんです。
[ 2012/07/07 11:41 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、rick papaさん

これは予想以上の無残さ(@_@;) カビ怖い~。
すごく立派なトマトだったのに・・・言葉になりません。
元気だしてね。rick papaさん!

[ 2012/07/07 17:07 ] [ 編集 ]

お気遣いに感謝します

shinさん こんばんわ コメント有難うございます。
不出来なブログを見て戴いているそうで、本当に感謝します。 特に今年は本数を増やし植え付けただけに、こうなって見ると改め被害が少々大きいですね。v-292 思えば台風対策の事ばかりに忙しく、病気の方まで気が回りませんでした。 お気遣いいただき本当に有難うございました。 若干固定種は晩成型のようで、色づくまでにはまだ日数を要し、大きな青い実を付けながら収穫出来ないのは辛いですね。 廃棄するのが忍びないです。 でも来年の栽培でこの失敗を参考に、大いに反省し役立てて行きたいと思っています。 また懲りずに覗きにお出でくださいね。 
[ 2012/07/07 20:04 ] [ 編集 ]

励ましの言葉感謝します

けいちゃん こんばんわ コメント有難うございます。
実際に無残な姿のトマト畑を見ると、がっかりもしますが既に葉を失ったトマトは、何とも哀れで目を背けたくなるような心境です。 こうなると早く引き抜いて処分したくなりますねぇ。v-408 でも けいちゃんの励ましの言葉で、rick papaもまた元気が湧いてきますよ。v-290
[ 2012/07/07 20:16 ] [ 編集 ]

うーん。。。

このような病気があるのですね。。。

沢山育ててらっしゃるrick papaさんのことを思うと、
なんて言っていいのか言葉が見つかりません~(´・д・`)ゞゴメンナサイ

今年野菜作り初挑戦中(ほんの少し)の私ですが、野菜を作るって本当に大変と実感!
スーパーで野菜を見る目も変わってきたところです。

rick papaさん、元気出してくださいね!
ガンバV

[ 2012/07/07 21:14 ] [ 編集 ]

何事も経験ですから

hanaさん こんばんわ~ コメント有難うございました。
台風のような強い風と雨が直に当たり、湿度が高いとこの病気は繁殖力が強いようですね。 沢山植え付けただけに、被害が今回若干多くなりました。v-292 これを商売にしている方でしたら大変な事でしょう。 生活が掛かってますからね。 まぁ私の場合趣味と道楽ですから、簡単に諦められますけど… でも本心がっかりしましたよv-406 hanaさんの嬉しいお心遣いで、元気出してまた来年出直しますね。 ありがとうv-290
[ 2012/07/08 20:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/08 23:28 ] [ 編集 ]

No title

びっくりしました!
惚れ惚れするほどの仕立てをされているのに、ショックですよね。
少しだけど、ウチにも葉が同じようなのがあります。せっせと切っています。以前にもありましたし。

でもこれだけの本数をここまで育てたのに・・・
私なら立ち上がれないわ、きっと・・・
[ 2012/07/09 15:23 ] [ 編集 ]

了解です

管理人コメント拝見しました。
[ 2012/07/11 09:02 ] [ 編集 ]

これも有難き勉強ですね

空(クウ)ままさん おはようございます。コメント有難うございました。
毎年野菜栽培をしていると、今までに経験したことのないアクシデントや不都合に出遭う事って多々ありますよね。 現在は殆ど上部の葉と芽を残すのみで、実だけが哀れにぶら下がった状態です。 収穫が終わったわけではなく、片付けが面倒ですねぇ。v-408 空(クウ)ままさんの嬉しいコメントに元気が出ました。 お心遣い本当に感謝します。
[ 2012/07/11 09:13 ] [ 編集 ]

No title

rick papa さん、おはようございます。
う~~!!
せっかく丹精込めて育てていらっしゃたのに・・無残ですね・・
画像を見ている私も悔しいです!
辛いけれど、気持ち持ち直して来年、リベンジしてください!

ファイト~!!
[ 2012/07/12 06:35 ] [ 編集 ]

たまにはこんな事もありますよ

orihimeさん おはようございます。コメント有難うございます。
仰るように沢山の実を付けたトマトの姿だった少し前の写真を見ると、なんでこーなるのぉ! と言いたくなるような惨状ですね。 トマト専業農家でしたら泣くになけないですよねv-292 rick papa は趣味と道楽ですから… ファイト~!!  これですよね。 来年もまたこれで行きます。v-290  orihime さんのお心遣い感謝します。
[ 2012/07/12 09:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/381-eec5b2e5