鉢植えネーブル

オレンジにも色々種類がありますが、我が家には2本のネーブルオレンジがあります。 品種は気にもせずただネーブルオレンジとして育てて来ました。 苗の時から鉢植えで栽培して来ましたが、樹齢は既に10年以上経過しています。 根張りが良いので毎年植え替えをしていますが、実を付けてから今迄に生らない年は無く、何ともおりこうさんな果樹ですねぇ。 完熟したネーブルは甘み酸味の調和が取れた美味しい果実です。 ネーブルとはそもそも臍(へそ)の意味でもあり、花が付いていた下の方を見ると、窪んだ様子がそっくりだぁ! ナ~ルホドと納得出来ます。 収穫時はまた改めて紹介したいと思っています。 

NevelTop.jpg

 比べた現在のネーブルの様子ですが、大分色が付いて来ました。 2ヶ月前の様子とは全く違いますね。

nevelA.jpg

 の写真から2ヶ月前後の色付きの様子が分かりますが、昨年は12月の半ば頃収穫した記録があります。

nevelB.jpg

 はテニスボールと比べて見ましたが、僅かに大きい程度で余り変わりません。 数年前は平均的に野球のボール程の大きさがありましたが、手入れの悪さと肥料不足などもあって、残念ながら年々小さくなって来ています。 (ボールを持つ手はrick papaでありまして、張りの無いシワシワの手はまさに老人だ  )

20071108184537.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

[ 2007/11/09 11:21 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(12)

お利口な果樹

こんにちは、rick papaさん。
ネーブルいっぱいなってますね。
柑橘類が好きなケロコはうぉ~と感動しました!!
それも鉢植えで育てられるなんて
なんとお利口な果樹なんでしょう。
また収穫時のup楽しみにしてます。
[ 2007/11/09 14:29 ] [ 編集 ]

くいしんぼう

rick papaさんのお庭
本当に食いしん坊の天国と言いましょうか

葡萄・スイカ・野菜・林檎・オレンジまで!!!
本当に真剣に将来 rick papaさんのお隣で家建てようかなー!

ちなみにrick papaさんのブログを拝見して、いつも考えてますけど
農薬は使いますか?
虫退治は何か特別な対策をなされているでしょうか?
うちでは 最近薔薇のために木酢を使ってます

オレンジさん がんばれ!
もっと大きくなれ~
[ 2007/11/09 16:31 ] [ 編集 ]

☆ケロコさんへ

ケロコさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 我が家には2本の鉢植えネーブルがありますが、10個と5個ずつ生ってます。 鉢植えだとこれで限界の実生り数ですね。 ケロコさんはオレンジが好きなんですねぇ v-379 rick papaのネーブルオレンジ一度試食して頂きたいですね v-290 12月の中頃には収穫出来ると思っています。 また覗きにお出で下さいね。
[ 2007/11/09 20:11 ] [ 編集 ]

☆ 富衣美 さんへ

富衣美 さん こんばんは。
コメントありがとうございます。 仰せの通りで… どうせ植えるなら実が食べられる木がいい… な~んて思って植えましたから、まさに食いしん坊ですねぇ v-294 ほんとに富衣美さん宅が近かったら、果物から野菜まで届けちゃうんですけどねぇ v-291 果物の木にだけは致し方なく、春先に2回は薬を撒きます。 どうしても毛虫とアブラムシの害だけは防除しないと実にならないからなんですねぇ v-292 木酢液は無害で安心して色々なものに使えて便利ですよね。 我が家でも使ってますよ…
[ 2007/11/09 20:23 ] [ 編集 ]

ネーブル大好きですよ

いいなあ、おうちで作ったネーブルも、ちゃんと甘くておいしいんですね。
私、自家製の甘夏とかみかんをいただいたら、すっぱくてジャムにでもしないと食べられなかったことがあるので、
自分で育てた果樹なんて、到底食べられないのでは?と思ってました。
ちゃんと手をかけて育てれば、おいしい実がなるんですね。
私が植えたデコポンはもう数年がたつのですが、放任ですので、ちっとも大きくならず、セージの茂みに埋もれてしまっています。
世話してやらないと育たないのね~~。
果樹なんて、植えとけばいいだけかと簡単に考えてました。
[ 2007/11/10 07:56 ] [ 編集 ]

おへそ

おいしそうなネーブルですね。
ここまで育てるにはきちんとした管理が必要です。
虫がすきそうな木ですからね。
昔、祖父の家の柚子の木がアゲハチョウの幼虫に丸裸にされたことがありました。。。
それにしても収穫が待ち遠しいですね。
[ 2007/11/10 08:22 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ネーブルが美味しそうに育ちましたね。
こちらまで、香りが漂ってきそうです。

ネーブルは臍(へそ)の意味なんですね。
知らなかったなあ。

rick papaさんちの子どもになろうかなあ。
kanもいい子のなれるかもしれない気がしてきた。(冗談)

朝夕、冷え込むので風邪にお気をつけください。
[ 2007/11/10 15:07 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんにちは。
こめんとありがとうございます。 今日のこちら埼玉は朝から冷たい雨が降り続いてます。 そちらは如何ですか? annさんはネーブルオレンジがお好きなんですねぇ。 普通のみかんに比べ、甘み香り共に抜群でコクが大変ある果物です。 ただ皮が向けないのが難点かなぁ… annさん宅にはデコポンがあるんですね。 近年人気の出たみかんですよ。 v-290 デコポンはスイカの放任栽培みたいな訳にはいきませんかねぇ v-292 冬の間に木の周りを掘って、たっぷり肥料を施せばきっと実をたわわに付けてくれますよ。 大事に育てて下さいね。
[ 2007/11/10 16:16 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 果樹栽培も馴れて来ると、意外にズボラな栽培管理なんですよ。 v-15 其の通りで柑橘類全てに付く虫は、アゲハチョウなんですねぇ v-292 この幼虫はモリモリ食べますから、早目に駆除しないと丸々と太っちゃいますね v-293 もっと色付く12月中頃に収穫予定です。 ぜひまた覗きにお出で下さいね。
[ 2007/11/10 16:24 ] [ 編集 ]

☆kanさんへ

kanさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 そうなんですよ… 今度ネーブルの下側を写真でお見せしますね。 人間のヘソに良く似ているのにびっくりしますよ v-379 四国は温暖でみかんの産地でもありますから、ネーブルも栽培している処があるでしょうね。 広い土地があったら、きっとrick papaは果樹園にしているでしょうね。 そうなればkanさんを呼んで、食べ放題の持ち帰り放題が出来るんだけどなぁ v-290  
[ 2007/11/10 16:36 ] [ 編集 ]

おへそ…

なんですね(笑)
次にスーパーで見かけたらクスッと笑っちゃうかも(^^)
鉢植えで、こんなに大きな実がなるんですね!
アゲハのアオムシにもやられず、よくぞ無事にここまで!収穫が楽しみですね♪
[ 2007/11/11 00:44 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん おはようございます。
コメント頂きありがとうございました。 そうなんですよ… 誰が名付けたか知りませんが、他のオレンジには無い面白い形してますよ v-291 我が家では庭が狭いので、当初はスモモや柿にイチヂク等も鉢植えで育てていました。 実の数は沢山付ける事は出来ませんが、鉢を移動出来る便利さはありますね。 でも水遣りには苦労しますねぇ v-292 おっしゃる通りで、アゲハの幼虫には毎回テデトールとしてましたよ(笑) 収穫時にまた遊びにお越し下さいね。
[ 2007/11/12 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/38-1e097c52