りんご スタークジャンボ

      りんごスタークジャンボ

りんごの中でも世界一より大きくなるスタークジャンボは、やや扁平な凸凹した姿形が変な感じのりんごです。 大変赤くなることから、りんごの表皮にシールなどを貼って光を遮断し、文字や絵を浮き上がらせ、お祝い事や贈呈用などに良く使われます。 糖度は若干落ちますが、爽やかな酸味はりんごらしい美味しさがあります。 我が家のスタークジャンボは、当初鉢植えで育てていたものです。 樹齢30年以上になります。 年数は経ってはいますが、鉢植えから地植えにして二年目、まだ樹高は低いです。

      現在のスタークジャンボ

大変大きくなるりんごですが、我が家では鉢植えでの栽培でしたから、今まで520gの大きさが最高でした。 りんごの本場青森では、1000gを超えるりんごが収穫出来るそうな… 真っ赤に熟しても少々酸味があるので、生食より料理や加工向きのようですね。 ジャムにするとりんご本来の味がする良いものが出来ます。 長年素人のりんご栽培を続けて来ましたが、今は授粉用の姫りんごを含め、僅か4種類と言う寂しさになりました。

      シールリンゴ

りんご栽培に夢中な頃、こんな 「シールリンゴ」 を作った過去が今は懐かしいです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/06/29 06:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(6)

こんばんは♪

本当に何でもあるpapaさんちですね^^
地植えにしたということは、もっと大きなりんごが出来るってことですよね?
このような文字入りりんごをいただいたらもったいなくて食べられませんねぇ・・・。

ビロードモウズイカに花が咲き始めました。
おかげさまで楽しませていただいてます♪
[ 2012/06/29 20:49 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
[ 2012/06/29 21:09 ] [ 編集 ]

No title

スタークジャンボ、名前のごとく大きなりんごになるのですね。これに文字を書いたら見事な贈答品になるでしょうね。
木も地植えされて活き活きとしてくるでしょう。
[ 2012/06/29 22:00 ] [ 編集 ]

モウズイカ開花おめでとう♪

hanaさん おはようございます。コメント有難うございました。
大変丈夫なリンゴですから、木が大きくなれば、果実も沢山生る時が何時か来るでしょうね。 その時はhanaと名前を入れてみましょう v-10 
hanaさんのblogしっかりと拝見しましたよ。モウズイカ大きく育ちましたねぇ! 綺麗な葉で背丈はどの位になりましたか? 何とか待望の花まで咲かせ、とうとうhanaさんの望みが叶いましたね。 本当におめでとうございました。v-425 しばらく黄色い花が先端に向かって咲き続け、やがて細かく黒い種が硬い殻の中に出来、はじけて辺りに飛び散ります。 その中から自然に発芽した、小さな苗を見つけまた育てるんですね。 hanaさんの喜ぶ顔が浮かんでくるようです。 v-290
[ 2012/06/30 09:22 ] [ 編集 ]

No title

『人気サイトランキング』 様 了解しました。
[ 2012/06/30 09:24 ] [ 編集 ]

今では古木になりましたよ

桃太郎さん おはようございます。コメント有難うございました。
桃太郎さんとのblogでのお付き合いも、本当に長くなりますね。 桃太郎さんには嘘がつけませんねぇ(笑) このリンゴも既に過去ログで紹介したもので、その時も桃太郎さんから嬉しいコメントを戴きました。 今ではリンゴもブドウもその面影すらなくなりました。 ですから桃太郎さんの果樹栽培を、楽しみにしています。 
[ 2012/06/30 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/378-b8003172