パッションフルーツ結果15個

     パッシフロラ・アラタ (passiflora alata)

パッションフルーツには色々な種類がありますが、我が家には現在7種類あります。 その内3種類の花を見ただけですが、今年は他のパッションフルーツの花も見られそうです。 写真のアラタは特にゴージャスな花で香りもあり、6/25日今年初めての花を咲かせました。 花の姿はクラゲを思わせるような形をしています。 

     パッションフルーツ

パッシフロラ・アラタ (passiflora alata)に比べ、ややシンプルな花がパッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis)です。 一般的にパッションフルーツ(トケイソウ)と言えば、このエドゥリスのようです。 自家受粉し良く結果する育てやすい品種ですが、他の品種の受粉木としても便利です。 アラタにまだ結実させた事がありませんが、今年こそ果実を収穫したいと思っています。


     パッション果実

パッシフロラ・エドゥリスが、今我が家では毎日のように花を咲かせています。 確実に実を付けさせるために、花が咲くたびに授粉させています。 現在鉢植えも含め、結果したものが15個を数えています。 この夏のグリーンカーテンとして、パッションフルーツをネットに絡ませていますが、既に膨らんだ果実が幾つもぶら下がっている状況です。

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/06/26 06:00 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(4)

パッションフルーツ

おはようございます。
アラタの花は豪華で見事ですね、花は大きく見えますがサイズはどのくらいなのでしょう?
エドゥリスは15個もすでに結実との事、早いですね~我が家のはまだ10個、これから追いつくように頑張ってみます~♪
[ 2012/06/26 09:09 ] [ 編集 ]

これからの成長が楽しみです♪

Satoさん おはようございます。早速のコメント有難うございます。
本日朝より2個目のアラタが開花しています。 花の大きさはまちまちですが、
大きいもので外側のガクと言いましょうか? 全体の花径10cm~15cm以上あり、
内側のクラゲの足のようなもので、満開時で8cm前後はあります。 大きいですよ!
エドゥリスは元祖Satoさんから戴いたものですが、毎日授粉していますから、
結実した小さいものも含めると、多分20個は超えているかも知れませんよ。
パッションフルーツは大変興味深い楽しみな植物ですね。 v-290
残念なのは昨年から今年に掛けて、低温障害のためか花芽は早くつくものの、
成長が伸び悩みなんですねぇ v-292
[ 2012/06/26 09:38 ] [ 編集 ]

No title

アラタが咲く前の姿、面白いですね。
蜘蛛の触手みたいな…(^^;)
グリーンカーテン、先の台風で断念しました。
ゴーヤが家族に不評なので…
でも、パッションフルーツだったら水やり手伝ってくれそう(笑)
[ 2012/06/28 21:59 ] [ 編集 ]

暑さには強い植物です

gerogero さん おはようございます。コメント有難うございます。
パッションフルーツには色々な種類がありますが、花を楽しむために、果実を収穫するためにとか、目的を決めないと種類ばかりがやたら増えていけませんねぇv-292 アラタは本当に花がゴージャスで、珍しい面白い花姿してますよね。 でも一日で萎んでしまうのが残念です。 パッションフルーツの果実は、多くは収穫出来ませんが、ジュースやジャムにしても、高級なフルーツ味が楽しめますよ。v-290
[ 2012/06/29 08:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/377-590817ef