昔トマトと今トマト

      トマト5種類

毎年我が家のトマト栽培の定番、シンディースィートとアイコに桃太郎ですが、今年は固定種の昔トマト2種が加わりました。 大玉種のポンテローザトマトとせかいいちトマトは戦後何処の畑でも栽培されていた品種で、雨に濡れても実割れし難い丈夫なトマトです。 昨今は品種改良され交配された甘いトマトが主流で、市場には出回らなくなった懐かしいトマトです。

     シンディーアイコ

     ポンテローザせかいいち

ポンテローザは実同士が結合し合ったような扁平形で、姿が凸凹して見栄えは良くありませんが、大きくなるトマトで食べ応えは十分です。 味の記憶が僅かに記憶として残っていますが、青臭いような酸味と甘みがあり、濃い味でコクのある独特のトマトです。 まだこれからさらに肥大して来ますが、赤く木で良く熟させ冷やして丸ごとかぶりつく… 甘いばかりを追求した今風のトマトと違い、姿形はいまいちでもこれぞ本当のトマト味だと思います。

     大玉種桃太郎トマト

桃太郎トマトは誰もが知る人気のある品種で、大きさも手頃で甘くて美味しいですね。

     23日後のトマト畑

トマトにとっての大敵な梅雨が明け、7月8月ともなれば徐々に表皮も赤みが出て、待ちに待った収穫の季節がやって来ます。 今年は多く収穫が望めそうです。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



[ 2012/06/20 06:00 ] 野菜栽培 | TB(-) | CM(6)

素晴らしい景色

おはようございます。
トマトの列が、うわぁ~って思うほどに素晴らしくって、震えが来るようです。(笑
rick papaさんの仕立て方が綺麗なのと、トマトの苗の成長ぶりが素晴らしいです。
プロの農家さんのハウスの中を見ているようです。
改めてこう作るんだって教えられているようです。
スイカにしろ、トマトにしろ、修行に行きたいくらいです。

昔の種類って、たぶん子供のころにトマト農家で貰って食べたあの味なのかしら?
今ではすっかり甘さばかりを追求してしまいがちですが、ほんの少しの記憶では美味しかったような・・・夏本番が楽しみですね。

[ 2012/06/20 09:28 ] [ 編集 ]

昔のトマト熟すのが待ち遠しいです

空(クウ)ままさん こんにちわ~♪コメント有難うございます。
何をおっしゃる空(クウ)ままさん 恥ずかしいですよぉv-398 
空(クウ)ままさんも何時も綺麗に植え付けておられるじゃありませんかv-290
でも褒めて戴き有難うございます。 苗を余分に作ってしまった関係上、
無理に狭い間隔で植え付けてしまいましたので、風通しを良くするために
葉切りしてあります。ただ写真では判りませんが、今年も肥料過多になり
枝が暴れているんですよ。v-292

多分空(クウ)ままさんもこのトマトは食べた記憶があると思います。 
種を取り寄せて蒔いたものですが、美味しければまた来年も作る予定です。
本当に完熟になったトマトを、早く食べてみたいですねぇv-290
[ 2012/06/20 17:10 ] [ 編集 ]

はじめまして

トマト 壮観ですね!!

私も 雨避けハウスでポンテローザ 世界一トマト 栽培してます。 

これらは 露地でもよいのですか?? 

桃太郎も実割れしませんか??

それにしても すごい量ですねぇ

  
[ 2012/06/21 09:27 ] [ 編集 ]

トマト栽培は奥が深く楽しいですね♪

shinさん こんばんは。コメント有難うございます。
初めまして… 拙いブログへようこそお越し下さいました。 毎年苗は自分で作るのですが、
作り過ぎで捨てるに捨てられず、52本も植え付けてしまいました。v-408
素人の家庭菜園ですが、今年は何とか良く生育してくれました。
固定種のポンテローザに世界一トマトを作られているとの事、生育はいかがですか?
偶然同じ品種を栽培している方とお話出来て、大変嬉しいですね。
トマトは元来雨を苦手とする野菜で、病気や実割れを防ぐためにも雨よけがあれば
それに越したことはありませんね。
 
ポンテローザと世界一は今年初めて栽培したトマトで、まだ味や実割れや病気等、
良く判りませんが、昔からあるトマトの元祖で、雨に濡れても実割れせず強いと言いますね。
桃太郎は美味しい人気のあるトマトですが、やはり雨よけがある方が上手く出来ますね。
是非またお暇をみて遊びにお出でくださいね。v-290
[ 2012/06/21 20:21 ] [ 編集 ]

すごい量ですね~

種類もそうですが、立派なトマトがそれはそれはたくさん生っている!!
しっかりと管理されているのですね~
[ 2012/06/22 09:04 ] [ 編集 ]

お褒め戴き有難うございます

かんぺ~さん こんにちは。お久し振りです。コメント有難うございました。
僅かながらでも自給自足を目指して、なんて言いながら素人の野菜作りも少しは
最近さまになって来ました。 いやいや管理が出来るのも我が家の狭い庭ですから、
畑が遠かったら果たして何処まで出来ますやら…v-292 恥ずかしいですよ。
かんぺ~さんの畑では現在何を栽培されていますか? 今年の生育どうでしょう?
こちらからもお邪魔させて戴きますね。
[ 2012/06/22 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する