目標20個スイカ栽培

       スイカ栽培

毎年スイカを欠かさず栽培して来ました。 今年は2種類の中玉種スイカを植え付けました。 ラグビーボールのような形の赤肉マダーボールと、品種名は忘れましたが黄色い果肉のスイカです。 我が家の住むこの地は、スイカや落花生が良く育つ砂質土壌でもあり、誰でも簡単に育てる事が出来ます。

       授粉

親ツルを本葉5~6になったころ摘心し、子ツルを4本均等に伸ばすようにしています。 株元から18~20節目につく雌花の3~4番花に人工授粉して着果させる… とは本に書かれていますが、ツルが次第に込み合って来るとなかなかその通りにはいかない。 6/1日を皮切りに取り合えず5個が今結実しています。

      613生育状況

計画性の無い作付けのため、色々な野菜が入り混じって場所の確保が難しい。 特にスイカやカボチャはツルが四方に広がるので、広い場所が必要になります。 畦幅が90㌢に長さが5㍍半の畑を仕切り、ワラを敷いて伸びるツルは行儀良く並べて伸ばしています。 横にはみ出るツルは本線に戻し、強制的に縦列行進を強いています。 現在5個で果たしてこの列の中に20個のスイカが生りますか?

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2012/06/17 06:00 ] 野菜栽培 | TB(-) | CM(4)

こんばんは♪

スイカ生ってますね~。
私は今年2本のスイカを植えてみましたが、見事に失敗(泣)
植えた時点の大きさからだんだん小さくなっていき消滅してしまいました(大泣)
そのあとにオクラを植えてみましたが、今のところ順調に育っています。
野菜作り初心者な私、失敗しながらも今楽しんでやっています。
何事も経験、なんちゃって^^
[ 2012/06/18 20:49 ] [ 編集 ]

ちょっとしたコツですよ

hanaさん おはようございます。何時も嬉しいコメント有難うございます。
2本植えたスイカの生育が思わしくなかったようですが、何が悪かったのでしょうねぇ? 
スイカは水はけの良さと比較的日当たりさえ良ければ、
どんな場所でもツルが広がって出来るものなのですが… ほんとに残念でしたね。 
懲りずにまた来年も挑戦して下さい。
仰るとおりで経験なんですよね。 一度上手く出来るとな~んだ簡単v-290と、
きっと思う時がきますよ。
 
[ 2012/06/20 10:06 ] [ 編集 ]

スイカって素敵ですね。

こんばんわ。
今年のスイカも絶好調のようですね。
私はスイカもメロンと同じくらい好きなのですが、
狭いベランダであまり蔓を長く伸ばせられないのと、
土の容量をあまり多く出来ないためか、
なかなか結実せず実も野球ボール台にしか成長しないという有様で、
上手く育てられません(泣)。
やはり、畑でのびのびと育てたほうが良いのでしょうか?
何事も経験なので、あきらめずに挑戦しようと思います。
[ 2012/06/22 21:52 ] [ 編集 ]

是非スイカ栽培来年挑戦して下さい

melonmania さん こんにちわ。 コメント有難うございました。
毎年我が家は恒例のようにスイカを植えています。 こちらの地域は土壌が砂質で、
スイカや落花生は誰にも作り易い野菜なんですね。 僅か二種類2本だけですが、
蔓が伸びて放任にすると、足の踏み場もないほど広がり、勝手にスイカが生りますよv-291
以前鉢植えで3本仕立てでスイカを作りましたが、重さでスイカを吊るすのが大変でした(笑)
スイカの鉢植え栽培も結構面白いですよ。
[ 2012/06/23 17:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する