ビロードモウズイカ

             ビロードモウズイカ

東北地方や北海道ではこの植物を良く見かけると言う。 我が家でこの植物を育てたのは5年程前になりますが、毎年自然に種がこぼれ庭のあちこちで勝手に成長するようになりました。 高さは1~2mにもなり、葉の色は灰緑色で、葉や茎など全体的にビロード状の灰白色の細かい毛で覆われて、葉は茎の上部で小さく、下部に近づくにつれて大きくなる。 一番大きい葉は、長さが30cmほどにもなります。 鉢植えで育てればそれなりの大きさで留まります。 帰化植物とは言え根茎で増えるものでもなく、差ほど厄介な植物ではありませんし、外出先でたまに見かける事がありますが、未だ群生している光景も見た事がありません。

      モウズイカの葉

葉は細かい滑らかな産毛に覆われ、その感触はまさにビロードかベルベットのようである。 これと言って取り柄の無い植物ですが、空に向かって伸びる堂々とした姿、雑草として扱われるにはお気の毒のような気がする。 寒さにも強くどなたか育てて見ませんか…

      モウズイカ花

先端には6~7頃に写真のような黄色い可憐な花を順次咲かせます。 薬草としても効果があると言われていますが、ビロードモウズイカから抽出したエキスを元に、ある化粧品会社が発毛に大変効果がある事を発見したそうな… 毛髪でお悩みの方にはちょっぴり朗報かも?

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

             
[ 2012/06/13 07:00 ] 草花栽培 | TB(-) | CM(2)

ビロードモウズイカ

外出先で初めて見た時は「何だこれ???」と思ったビロードモウズイカでしたが、まさか我が家にやってくるとは夢にも思いませんでした。
おかげさまで今年は自宅で楽しめそうです♪
ちなみに、毎日虫チェックは欠かしませんー!
>毛髪でお悩みの方にはちょっぴり朗報かも?
ほんとですかー!
さっそく主人に話してみます^^
[ 2012/06/14 20:50 ] [ 編集 ]

不思議な植物ですね

hanaさん おはようございます。コメント有難うございました。
お返事が遅くなりすいませんでした。 私もこのモウズイカに初めて出会った時、
植物とは思えない葉の感触でしたね。 勿論名前を知ったのはずっと後になっての事、
blog仲間のお友達からでした。 名前も判らず育てている内、空高くそびえるような姿に、
我が家では「観音様」の姿にも似たりで、家族は当初観音様と呼んでいました。v-407
メナード化粧品が開発した育毛剤だと聞きましたよ。 効き目のほどはいかに… v-290
[ 2012/06/18 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する