野菜の生育順調

秋も徐々に深まって朝晩も寒いくらいの陽気になって来ました。 我が菜園の冬野菜達も順調な成育をしています。 畑の入り口で昨年のこぼれ種から、マリーゴールドが群生して花盛りです。 その横では縁取りに植えた、数種の菊や草花が只今色濃く咲いています。 

dc102920.jpg

この菊はまだ写真左手に黄色や色々な種類が、まことにだらしなく植わっていすが、来年は種別毎にもっときちんと植えて、切花用に真っ直ぐ立てて育てるつもりです。

dc102923.jpg

 ホウレンソウは過去2度栽培に失敗しています。 今回が3度目のリベンジで、現在こんな成育の様子です。 失敗の原因は土の酸度にあったようで、ホウレンソウは特に酸性の土を嫌います。 今回は念を入れ石灰を雪のように撒いてよく耕しました。 

20071105204516.jpg

 このニンジンは同じ場所で3回目の栽培ですが、種蒔き毎に土に腐葉土や堆肥を施す内に、土に改良の変化が現れ、真っ直ぐしたスタイルの良いニンジンが収穫出来るようになって来ました。 やはり土作りの大切さが分かって来ました。 ちなみにこのニンジンの種100円ショップで2袋百円で買ったもので、お値段安く良し発芽ばっちり良しであります。

20071105204540.jpg

20071105204554.jpg

20071105204605.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/11/06 10:15 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(12)

すごいね~

ほうれん草、にんじん、水菜、レタス、青梗菜、白菜、ねぎ。
どれも立派に青々、みずみずしく育ってますね。
幼いころから家のそばに畑があって、それが普通の光景で特に気にしていませんでしたが、
自分が野菜作りをし始めると、野菜って美しい造形をしているな、と思いますね。

ほうれん草はベテランでも発芽が難しいようですね。
私も三度目がよく芽が出たのですが、農家のおばさんでさえ、今年は遅くまで暑かったせいか、三度目でやっと芽が出たと言われてました。
いつもと同じころに種まきをしても、気温が高すぎて発芽しないそうです。

寒くなってしまったので、生育は遅れますが、甘みをぎゅっと閉じ込めておいしい野菜になるでしょうね。
[ 2007/11/06 14:08 ] [ 編集 ]

見事な青菜

おいしそうです。。
レタスや水菜、チンゲンサイは売り物になりそうですね。

菊はどうしても大きな株になってだらしなくなってしまうことが多いです。
プランタ向きではないです。
でも畑のまわりなあると不思議と違和感がないですね。
秋らしい風景です。
[ 2007/11/06 22:17 ] [ 編集 ]

冬野菜

立派な野菜がたくさんですね。
うちは忙しさで後回しにしてたら、時期を逃してしまいました。
ニンジンの種も生育が思わしくなく、あるものといえば、
ネギとかハツカダイコンとか、プランターでもOKなものばかり。
仕方なく、ピーマンや茄子などをいまだに収穫している有様です。
マリーゴールドって、長く咲きますね。
我が家でもコンパニオンプランツとして植えたのが、
まだまだ元気です。
もちろん rick papa さんちのほうがたくさん咲いてますけどね。
[ 2007/11/07 02:25 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。 少々種蒔きが早かった野菜もあり、成長著しく虫の被害に遭う事も多かったですが、近頃の涼しさから害虫も大分少なくなりました。 昨年に比べ野菜の栽培が少しは進歩したかなぁ v-15 なんて、勝手に自画自賛してます v-8 既に嫁いだ2人の娘達の分まで作ってます v-290
ほんとにホウレンソウには悔しい思いをしてます。 芽が出ても何時の間にやら姿がなくなってる事がありました。 失敗は成功のもとなんて言いますが、失敗は失敗のもとなんだ v-292 と自信がなく思ってもいましたよ(笑)
[ 2007/11/07 09:52 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 お褒め頂きありがとうございました。 思っていた以上の野菜の成長に、正直自分自身でビックリしてるんですよ。v-290 そうなんです… 菊はそのまま何もしないで育てると、背丈が伸びては倒れ腰曲がりの状態で花が咲き、とても切花に出来る代物ではなくなってしまいますよね。 tpさんもそう思われますか… 畑にキクって何か合ってるような気もしますねぇ(笑)
[ 2007/11/07 10:03 ] [ 編集 ]

☆ししまるさんへ

ししまるさん おはようございます。
しばしのご無沙汰でした。 嬉しいコメントありがとうございます。 ご覧のように只今我が菜園では、不思議なくらい野菜の成長が順調です。 家庭菜園ですから昨年のキュウリのように、一度に大量の野菜が収穫出来ても困りますね。 確かにプランターでも殆どの野菜栽培が可能ですが、場所や収量的に限られますから沢山は無理ですよね。 最近コンパニオンプランツにとても興味を持っています。 写真のマリーゴールドにしても、今年種をあちこちにばら撒いておいたところ、背丈の低いのも幸いして色々な野菜の間で最近まで咲いていました。 野菜同士の相性もありますので、植える野菜の作付けにも気をつけたいと思っています。 また覗きにお出で下さいね。 
[ 2007/11/07 10:21 ] [ 編集 ]

おいしそうな野菜たち

こんにちは、rick papaさん。
すごい青々した野菜たちおいしそうですね。
うらやまし~とくにニンジン。
なんか畑の景色を見ているだけで
もさもさ緑で癒されます。

[ 2007/11/07 10:59 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
みんな、よく、手入れされていますね。
虫の被害もないようです。
ほうれん草、そんなに大変なのですか?
私は初めてだったのですが、素直に芽が出て、今何度も摘んでは、食べています。葉だけ摘めば、また、葉が伸びてきます。春菊も葉だけ摘んで食べています。
葉物はみんな何度も摘めるようです。何度も種まきしないでも、いいのです。酵母液は発芽も失敗なしです。
ほうれん草も春菊もとても柔らかくおいしいです。
この二つは、虫の被害にあいませんでした。
売っている、春菊は茎が固いけど、酵母液で育てると、茎も柔らかいです。
[ 2007/11/07 22:37 ] [ 編集 ]

☆ケロコさんへ

ケロコさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 採れたて新鮮野菜は本当に甘みもあって美味しいですよね。 そうですか… ケロコさんはニンジンがお好きなんですねぇ。 v-290 我が菜園では、土が徐々に改良されてからは、真っ直ぐで奇麗なニンジンが取れるようになりました。 ケロコさん宅が近ければお裾分け出きるのに残念です。 おっしゃる通りで、畑に居ると何となくのんびり気分になりますよ。 また遊びにお出で下さいね。  
[ 2007/11/08 08:40 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん おはようございます。
何時もコメント頂きありがとうございます。 いえいえ写真ではよく見えるようですが、近寄って見ると結構穴だらけなんですよ v-292 必要な分だけ葉を摘まんでいけば、収穫期間が長い間楽しめますね。 我が家でもレタス等はそのようにしています。 面白い知恵ですね♪ ホウレンソウは大変土のPHに左右される野菜です。 みかんちゃんの畑土にホウレンソウの成長する酸度がきっと良いのでしょうね。 
酵母液の良さ効果は、みかんちゃんのブログを拝見しての説明でよく分かりましたが、問題の酵母液の作り方が一般人には分かりませんね。 rick papaも色々調べまして、本を買う必要も無く大変詳しく教えて下さる方を知りました。 少しずつ勉強して行きたいと思っています。 
[ 2007/11/08 08:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ。酵母液は発酵のことをよく理解してからでないと、上手く作れませんし使えません。ブログにも書いてありますが、冬になって、農作業がなくなれば、まとめようと思っています。それまで、待てない方は、現代農業を買ってまず、理解してもらってそれから、分からないことについて私の分かることでアドバイスしています。私もまだ、一年生なのです。もっと、経験のあるかたに教えていただいたほうが良いと思います。
リックパパさんのほうがずっと、勉強されていますよ。
私は直感と今までの知識でいろいろやってたまたま上手くいっているだけです。
[ 2007/11/08 22:14 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん おはようございます。
再度の丁寧なコメントありがとうございました。 rick papaは百姓でもなく専業農家のプロではありませんから、 誰にでも家庭菜園やプランター栽培にでも利用出来る、自然に優しく簡単で易しく手軽に出来て栽培に効果が上がる、そんな方法があればそれでいいじゃないですか… そんなに深く考える必要はありませんよ。v-290 経験が在る無しに関わらず、失敗を恐れず試して見る挑戦して見ると言う事は、人生に必ずやプラスになりますよ。 昔の人たちは手加減とか味加減とかサジ加減を体で覚えたもんです。 気楽に行きましょうねv-291  
[ 2007/11/09 10:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/37-38de4fe1