グリーンカーテン準備

   日除け対策と準備

夏を少しでも涼しく電気の省エネ対策に、グリーンカーテンが今年もはやりそうです。 近所の農家で太目のシノ竹が幾らでも調達出来るので、棚風にジョイント金具や留め具を使って骨組みしました。 前面と上面は荒めのネットを張りツルを誘引します。 アサガオやゴーやで陽射しをさえぎる方法が一般的ですが、昨年は我が家でもアサガオ・ゴーヤ・パッションフルーツ(トケイソウ)のツル性植物3種で、日除け対策を試みました。 その中で成長も早く栽培も比較的容易で、中でもパッションフルーツは水枯れにも結構耐え、適度な葉の間隔と時期遅くまで肉厚の葉は緑を保ち、何より花と美味しい果実が楽しめるとまさに一石二鳥です。 今年はパッションフルーツのみで、日除けを作る事にしました。 現在はまだこんな殺風景な感じですが、ツルが伸びて葉が茂る一ヵ月後の変わり様が楽しみです。  

   グリーンカーテン

昨年は3種類だったパッションフルーツも、今年は5種類に増え鉢に植えたまま並べました。 もともと南国育ちの植物で、日光を好む植物ですから、かなり強い陽射しにも負けません。 

    パッション植え付け

パッションフルーツは比較的自家受粉し難い性質もあるので、他の品種を混植して結実を促す必要もあり、実を生らすためには、花が咲いたら受粉を手助けしてやる事が大切です。 特に "エドウリス" は、他のパッションフルーツにも受粉適合するようです。 我が家で実際に花を見たのはエドウリス・アラタ・イエロージャンボで、結実までに至ったのはエドウリスとイエロージャンボの2品種だけです。 アラタの花は豪華で香りも良く素晴らしいですが、残念ながらまだ結実していません。 スイートゴールドと大実ルビスターは、種を取り寄せ昨年5月に播種した実生苗です。 今年花を見られるか… 果実を収穫出来るか楽しみにしています。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/05/27 06:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(8)

篠竹の骨組

こんにちわ~
篠竹で作った骨組、風流で素敵です!1
パッションフルーツ5種類もは、花が咲きそろったら素晴らしい眺めになりそうですね~♪
我が家ではrickpapaさんから頂いた実生大実ルビスターがそろそろ開花迎えそうです、どのような実が付くのか楽しみにしています。
イエロージャンボのお味はいかがでしたか?
[ 2012/05/27 17:09 ] [ 編集 ]

パッションフルーツの時期到来!

Satoさん おはようございます。 コメント有難うございました。
あるもので作った安っぽい感じの棚ですが、お褒め戴き有難うございます。v-408
まだ見ぬパッションフルーツの花もありますが、どの花の開花も本当に楽しみです。
大実ルビスターとはどんな花が咲くのでしょうね? 興味と期待がありますねぇv-290
昨年イエロージャンボが1個結実し、大きな実が吊り下がっていましたが、強風で叩かれ
青いまま落果してしまった経緯があります。 残念ながら味を確かめ仕舞いです。v-406
[ 2012/05/28 08:34 ] [ 編集 ]

この夏はパッションフルーツが沢山生りそうですね。

こんばんは。
メール有り難うございます。
美しく立派なグリーンカーテン用の棚が出来ましたね。
この棚からrick papaさんのご性格が窺えます。
パッションフルーツの品種も増えて今年の夏は楽しみですね。
私も狭いベランダで無理矢理パッションフルーツ(品種不明)を1本這わせる予定です。
rick papaさんのりんご、桃、ネクタリンは未だ本調子では無いようですが、
来年あたりからは一変するのではないでしょうか?
温州みかんとレモンは良さそうですね。
いちじくは我が家でも未だ幼果(秋果)が確認できません。
多分これからだと思います。
一方、病気か何かで調子が悪いのがアンズで枯れそうなんです。
今は植え付け時期では無いのですが、売っていたので苗をまた買ってきました。
これで3~4本目かな?…トホホです。
[ 2012/05/28 19:20 ] [ 編集 ]

我が家もアンズが欲しいです♪

夕焼け雲さん おはようございます。 コメント有難うございました。
棚の件ではお褒め頂いたものの、簡単な竹の組み合わせでお恥ずかしいです。v-402
早く葉に覆われて隠したい感じですよ。(笑) パッションまだ生育がいまいちですが、
気候も暑くなってくれば成長が早まると思います。 リンゴも桃も来年からですね。
温州みかんは元々が沢山生っていたものを移植したので、やがて復活するものと思います。
我が家のイチヂクは今年は駄目なようです。 地植えにして木を充実させてからですね。
夕焼け雲さんもまたアンズの苗木を買われたそうな… 何時までも終わりませんねぇ(笑) 
[ 2012/05/29 08:29 ] [ 編集 ]

No title

パッションフルーツでの緑のカーテンもいいですね。
竹竿で棚を作られたて、風情があっていいですね。
想像しただけでも涼しそうです。(^^)
私は、今年もブドウで緑のカーテンです。
[ 2012/05/29 22:17 ] [ 編集 ]

ブドウで緑のカーテン目指したいです♪

桃太郎さん おはようございます。嬉しいコメント有難うございました。
お粗末なシノ竹で組んだ棚ですが、桃太郎さんにお褒め戴き嬉しいですよ。v-290
確かにこれで上面まで葉で覆われたら… と想像するするだけでも涼しげに感じますね。
昔日除けを兼ねブドウで南側を覆って、秋には果実の収穫も楽しんだ時期がありましたが、
今思えば懐かしいですねぇv-398 我が家でも何時かブドウを主体にまた、
グリーンカーテンを作るのが夢です。 桃太郎さんの記事を大いに参考にして…
[ 2012/05/30 07:50 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

本当に素晴らしい棚ですね。
rick papaさんのお人柄が窺えます。
ちなみに、私はrick papaさんからいただいたバンボール箱も心がこもっていて処分できず取ってあるんですよ~。
その箱に入っていたパッションフルーツにまったく成長の兆しがなくコメントも書きづらかったのですが、やはりダメなのかも(大汗)
ビロードモウズイカは持ち直してきました(嬉しいー!)
あれから毎日虫がついていないか見るのが日課になっています^^


[ 2012/05/30 21:20 ] [ 編集 ]

モウズイカ元気なようですね♪

hanaさん おはようございます。コメント有難うございました。 
お返事が遅くなり申しわけありませんでした。 "素晴らしい棚" だなんて… 
hanaさんも近頃冗談がお上手になりましたねぇv-292 あり合わせの材料ですから
まぁ こんなものでご勘弁下さい。v-408 実は我が家のパッションフルーツも、
何故か生育不良で原因がつかめません。 それが変な現象が現れてますv-12
と言うのは、まだ30㌢前後の苗木なのに殆どがツボミが付いてしまいます。
当然成長が遅れて伸びませんし、葉の表面もちぢれ気味なんですよ。
我が家のビロードモウズイカも、元気にフワフワの葉が展開してますよ。
hanaのblogも時折覗かせて頂いてますよ。 モウズイカ写真載せて下さいねぇv-290
[ 2012/06/02 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/369-51c52cae