トマトの支柱と誘引

   トマトの支柱と誘引

トマト五種類で計52本を菜園に植え付けてから20日が経ちました。 細い竹で仮支柱してありましたが、苗も50cmを超えるほどに成長すると、自立が危うくなり本支柱を立てる事になりました。 同時に支柱に誘引し、これからは成長に合わせ倒れないように止めて行きます。

   支柱計52本

昨年使った支柱では足りなくなり、急遽近所の農家でシノ竹26本を調達し間に合わせました。 さすがに52本の支柱を立てるとなると、2日掛かりの作業になりました。

   支柱に誘引

トマトの誘引の仕方には色々あるのでしょうが、良し悪しは別として、我が家では当初から自己流のこんなやり方です。 植え付けた苗が大きくなったら、苗の位置から15cm以上の場所に支柱を立て、やや寝かせるような形で支柱に縛り、根元に近い葉や脇芽は取り除いておきます。 当然曲げられた部分だけ低くなりますので、一番目の花の咲く位置が下がります。 結局全体的にトマトを低く仕立てられ、また実の付き方も良くなったような気がします。 

   支柱立て完了

全部の支柱と誘引作業が完了しました。 これで後は上手く実に生るかが問題ですが…

   トマトの花

現在順調にどのトマトも一番目のつぼみと、花が咲き出しているものもあります。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2012/05/22 08:47 ] 野菜栽培 | TB(-) | CM(6)

トマト52本!!

おはようございます~♪
凄い本数のトマト苗ですね、これ全部自家用ですか~?
寝かせるように支柱にしばり、、、は参考になります、我が家でもまだ子苗で支柱立ててないのがあるので早速、実行してみます。

結実したら見事なトマト畑になりそうですね、トマト狩りに行きたくなります。


[ 2012/05/22 09:09 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

相変わらず素晴らしいトマトの数に頭が下がります。
我が家のトマト(ミニトマトというだけで種類はわからなくて)2本にもrick papaさんのトマトと同じ花が咲き始めましたが、ここ4日ばかり畑に行っていないので心配です。

いただいたビロードモウズイカがだんご虫の攻撃?にあってしまい大変なことになってしまいました。
だんご虫を見つけてからは毎日見ては退治しているのですが、こちらも心配です。

植物を育てるって大変ことを今さらながら実感しています。
[ 2012/05/22 21:26 ] [ 編集 ]

栽培は毎年が勉強ですね

Satoさん おはようございます。 コメント有難うございました。
種蒔きに始まり発芽して見ると、思いの外苗が沢山出来てしまいました。 捨てるに捨てられず植え付けた結果がこの通り、相変わらず貧乏性が抜けませんねぇv-408 果樹等では良く使う手ですが、枝を下げる事によって早く実を成らせる要領と同じで、確かに何か生理的に変化が働くのでしょうね。  赤く熟したトマトを早くカブリつきたい気持ちが、今から気を急かしていますよ。v-398
[ 2012/05/23 08:07 ] [ 編集 ]

色々植え付けて下さいね♪

hanaさん おはようございます。嬉しいコメント有難うございました。
hanaさんも菜園で野菜栽培を始められたんですね。 雨や風で苗が倒れたりぐら付いていませんか? 幼苗の頃に根元がぐら付くと、成長に大きく影響しますので、良~く根が張る迄しばらくの間、支え棒等で固定してやると良いですね。  我が家のビロードモウズイカは猛烈に成長し始めています。 確かに何の虫か判りませんが、こんな葉を食べる害虫がいるんですねぇv-12 結構強い植物ですから、その内復活して来るでしょう。v-290 もともとが帰化植物ですから、強健な生命力があるはずですよ。 葉のフカフカした感触が良いですねぇ。v-292
  
[ 2012/05/23 08:23 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております

rick papa さん今晩は~

ご無沙汰しました。
相変わらずすごい元気の良いトマトが育っておりますね
良い参考になります。
今年は3月中ごろにニューヨークの娘からトマトの種が送ってきてダメもとで捲きました。意外と育ってくれてまだまだ小さいですが元気に育っています。このまま育って実がなるのを期待しているのですが

連休には日本の苗も買って植えましたので結局60本ぐらい畑には植えました。私も貧乏性かしら、苗を捨てるのがもったいなくてついつい植えます。 漠
[ 2012/06/03 01:07 ] [ 編集 ]

興味のあるトマトですねぇ♪

けいとだま さん おはようございます。 コメント有難うございました。
本当にお久し振りですね。 お元気な様子に安心しました。 私はまだ外国産のトマト苗は育てた事がありませんが、種類も多くなった昨今のトマト、どんな味か大変興味がありますねぇv-290 気温が上がれば生育も良好になるでしょう。 我が家でも出来た苗は捨てるに忍びなく、殆ど植えてしまいましたが、とまと60本は凄いですねぇv-12 これからの手入れや養生作業に追われそうですね。 体調に留意されて畑作業に頑張ってくださいね。
[ 2012/06/06 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する