みかんの花満開

   温州みかん

我が家のみかん(宮川早生)の花が、今満開の時期を迎えました。 昨年は移植もあって、僅かに花は咲けども結実までに至りませんでした。 今年は根も張って活気を取り戻し、沢山の花を咲かせています。 みかん独特の強い花の香りが辺りに漂い、ミツバチが行き交っています。

   宮川早生

   満開のみかん

四日後には満開になり、ジャスミンにも似た強い香りが漂います。 もともと移植前は毎年50個前後の実を付けていた木ですが、皮が薄く甘みのあるみかんです。 木は小さいものの樹齢は25年以上経っています。 木を大きく育てれば、果実の数ももっと増えるでしょう。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 




   



[ 2012/05/19 06:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(2)

No title

rick papaさん、こんばんは☆
画像を眺めているだけで柑橘の良い香りが漂ってきそう~!

素晴らしい環境が羨ましいです^^

[ 2012/05/19 21:17 ] [ 編集 ]

ミカンの花が咲いている…

orihimeさん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。
みかんの花の命はほんの僅かな間ですが、本当に香りが強く存在感がありますよね。 香りに誘われてミツバチが絶えず飛んで来ています。 今年は何とか結実が望めそうです。 何個生るか今から楽しみにしています。 この地域はみかん栽培には適しているようで、年数とともにみかんの収穫も増えそうです。
[ 2012/05/20 18:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/367-86990a02