貴重な果樹の幼果

   果樹の幼果

数少ない我が家の果樹達が、今年になって僅かに実を付けました。 移植したりんごにも落果せず何とか実を付けています。 現在庭に植えられた果樹の様子を紹介しました。

    幼果四種

写真のスタークジャンボは500g以上にもなるりんごです。 現在はまだ2㌢足らずの実ですが、下の写真にあるような大果になるのですから不思議です。 美味しいりんごですが、やや酸味が強いのが特徴で、生食より料理に向いているようですね。 移植後結実は5個を目安に絞って育てています。 レッドスパーデリシャスは甘いりんごで、果実は350g前後の手頃な大きさ、形や色付きも良く見栄えのする品種です。 移植前は毎年50個前後の実を付けていた果樹です。 今年なって引越し後初めてこの地で花を咲かせ、僅か1個結実した貴重なりんごです。 桃は昨年苗木を植えたばかりですが、白鳳が3個とネクタリン1個が結実、この先落果するかも知れませんね。 木を大きくしてから期待する事にしましょう。 

    image_20120514214254.gif

 の写真はこの地に引越しする前の写真ですが、狭い庭ながら食べ切れない程生った頃が懐かしいです。 姫りんごの実は食べませんが、受粉木として用意しています。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 




[ 2012/05/15 09:46 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(6)

珍しいですね~!

こんばんは。
これが例のスタークジャンボとレッドスパーデリシャスですか。
初めて見ました。スタークジャンボは幼果のうちからちょっと大きくて大果の片鱗を見せていますね。
レッドスパーデリシャスはまさにデリシャスの形でこれまた良いですね~!
ネクタリンも栽培されているとは…すご~い!
ネクタリンの幼果も初めて見ました。
今後の生長過程も是非見させてくださいね~。
[ 2012/05/15 21:25 ] [ 編集 ]

No title

いよいよ結実が見えてきましたね。スタークジャンボは、500グラムにもなるりんごですか?これからの楽しみが増えました。
それに桃やネクタリンまで、これから益々増えていくのでしょうね。
楽しみにしております。

[ 2012/05/15 22:21 ] [ 編集 ]

楽しみな果実栽培♪

夕焼け雲さん こんにちは コメント有難うございました。
お返事が遅くなりすいませんでした。 こちらに越してからスタークジャンボが結実したのは2度目ですが、今年は何とか大きな果実を収穫したいと思っています。 現在5個の幼果に絞って袋を掛けてあります。 僅か1個に期待したレッドスパーデリシャスは、実から汁が出ているようで何か虫が入ったようです。 桃は夕焼け雲さんも色々栽培されていますが、綺麗な花と果実が楽しめて楽しいですよね。 我が家の桃はまだ幼木ですから2~3年先を楽しみに育てています。 夕焼け雲さんのHP更新を、楽しみに時折拝見させて頂いたいますよ。v-290
[ 2012/05/18 17:51 ] [ 編集 ]

これからも宜しくお願いします

桃太郎さん こんにちは コメント有難うございました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 桃太郎さんは既に毎年立派なリンゴを収穫するに至っていますが、何時かこのスタークジャンボの穂木を接木して見ませんか?  どの地域でも表皮の色付きが良く、丈夫で生育旺盛なリンゴですよ。v-290 とても桃太郎さんの多種に渡る果樹栽培規模には及びませんが、これからも参考にさせて頂き、僅かながら果樹栽培を続けて行きたいです。 今後とも宜しくお願いします。
[ 2012/05/18 18:04 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは、
本当に、モモとネクタリンの写真はそっくりですね。
植えつけたのも同じ頃なので、これからも成長を楽しみに拝見させていただきます。

他にも、色んな野菜等多数を育てていらして、凄いですね、参考にさせていただきます。m(__)m
[ 2012/05/18 22:28 ] [ 編集 ]

果実栽培は楽しいですね♪

優華さん こんにちは コメント有難うございました。
苗木の植え付けが殆ど同じ時期のようで、これからの成長をお互いに見せ合いたいですね。v-290 桃の生長は早いですから、堆肥や肥料を十分に施せば、果実の収穫も早まるでしょう。 美味しい果実の収穫が待ち遠しいですね。 素人の野菜作りですから、失敗も多く少しでも参考になれば良いのですが v-408 是非またお出でください。
[ 2012/05/20 18:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/365-b54bfbca