落花生とひよこ豆

   落花生ひよこまめ

落花生(おおまさり)は生産者直売店で昨年購入、皆さんはひよこ豆をご存知でしょうか…  可愛い名前ですね。 ひよこ豆は通販からの取り寄せで、いずれも食用として買ったものでした。 落花生には色々な種類がありますが、「おおまさり」は千葉県の特産物でもあるようで、実の大きさが他のピーナッツよりデカく、食べ応えがあるのが特徴です。 保存した種を今年ポット蒔きで発芽させました。 ひよこ豆は甘く煮含めたり、サラダに入れたり等の利用で購入したものです。 試しにこれも同じように蒔いて見ました。 

   落花生(おおまさり)

何時ごろ播種したのか忘れましたが、ハウス内で良く発芽しました。 まだ落花生の本植えには少々早いような感じでしたが、現在畑で葉も展開し成長しています。 17本を植え付けましたが、全部が上手く育てば、秋に沢山収穫が望めそうです。

    発芽

ひよこ豆を栽培している方は余り多くはありませんね。 日本の土壌や気候風土に合わないのが大きな理由のようで、栽培上では乾燥を好む豆のようで、発芽させ大きく育てても、実を多く回収するのは難しいらしい。 鉢栽培で楽しむ程度ならなかなか興味のある豆です。

   ひよこ豆

 この豆の原産国はアメリカで、調べて見ても国内産は非常に少ない。 一晩水に浸けてから砂糖でゆっくり煮詰めると、何となく甘納豆のような感じに仕上がる。 さらっとした口の中に溶ける食感と、品の良い味は他の豆とは数段違って美味しい。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2012/05/07 10:18 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

レスキューについて

http://www.help-sheltie.net/
http://ameblo.jp/help-shelties/

先日の話の件です
[ 2012/05/07 17:42 ] [ 編集 ]

ひよこ豆の苗、初めて見ました。

こんばんは。
これはまた珍しい種を入手されましたね。
落花生のおおまさりは余裕のある畑で大収穫の予感がします。
ひよこ豆はインドカレーの店で食べたことがありますが
美味しいですよね。
ひよこ豆にはどんな花が咲くのでしょうか、
インゲン豆のように莢状になるのでしょうか。
今後の生長に興味津々です。
[ 2012/05/07 23:33 ] [ 編集 ]

ご連絡感謝します

紫音 さん おはようございます。 ご連絡有難うございました。
早速アクセスして見ましたよ。 リックが10才で虹の橋を渡った経緯があって、我が身の老いをさて置き、やはり老犬の世話には若干躊躇してしまいますね。 読む内に如何に飼い主のエゴと無責任さに嘆かわしくなりました。 わざわざ有難うございました。
[ 2012/05/08 08:22 ] [ 編集 ]

面白そうですよ♪

夕焼け雲さん おはようございます。 コメント有難うございました。
落花生のオオマサリは千葉の名産らしいですね。 生豆を茹でて食しましたが、大粒で食べ応えがありましたね。 以前ピーナッツ栽培はした事があり、殻付きで炒って食べた事がありました。 カリッ!と煎るコツはやはり十分な乾燥にある事もその時知りました。 ひよこ豆は育てるつもりで種を蒔いたのではありませんが、発芽して見ると育てて見たくもなりますよね。v-290  検索して調べると、やはりどの方のコメントも栽培が難しいらしいです。 しかし育てる条件を合わせ、花を咲かせ僅かながら収穫の喜びを満足されている方も見受けました。 興味ある面白そうな豆ではありそうですね。 
[ 2012/05/08 08:37 ] [ 編集 ]

No title

落花生の葉っぱ
子どもの手を広げたような形で可愛いですね。
去年育てて感動の収穫でした。
(ほんの ちょっぴりでしたけど)

ひよこ豆は食べたこともないので興味深々。
難しいようですね。
経過を楽しみにしていますよ☆
あ!収穫も☆
[ 2012/05/09 23:05 ] [ 編集 ]

栽培の難しいひよこ豆

orihimeさん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
orihimeさんも落花生を育てた経験があるんですね。v-290 採りたてをすぐ茹でて食べても美味しいですよね。  もしかするとorihimeさんも何かで、ひよこ豆食べてるかも知れませんよ。 国内では栽培の難しい豆ですから、加工品は殆どが輸入の豆を使っているようです。 現在ポットに4個ほど育てていますが、なかなか大きく育ってくれません。 このまま枯れてしまうかも知れませんねぇ。v-408
[ 2012/05/10 19:31 ] [ 編集 ]

No title

落花生の葉っぱを煎じて飲むと不眠に効果があると聞きました。落花生の葉っぱの入手方法を教えて下さい。
[ 2013/03/04 17:09 ] [ 編集 ]

落花生の葉について…

落花生の葉について、メールにてお返事させて戴きました。
[ 2013/03/06 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/363-0e4246ca