花芽か葉芽かヘーゼルナッツ

   ヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツ(Hazelnut)とは、チョコレートに包まれカリッとした歯ざわりと食感で、美味しい菓子だとの認識しかない。 珍しさから衝動買いで購入した果樹である。 花の形や実の生る過程も知らない。 我が家に植えてから6年目になるが、葉ばかりが毎年茂って花をまだ一度も見た事がない。 何時になったら花が咲き実が生ることやら…  

 ヘーゼルナッツの若葉

今年も丸みのある芽が沢山ありますが、果たして花の芽なのか葉になる芽なのか、展開する様子を見ています。 葉は涼しげなヒダ状の互生葉で、まさしく山に生えている雑木そのものである。 果実はまるでドングリの実のようだとは本に書いてありました。

       ヘーゼル6年目

検索して見るとヘーゼルナッツは、雄花と雌花が雌雄同株で、写真に見るような変な花です。 変でも何でも良いから、今は早く花を見たい心境です。

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 






[ 2012/04/26 10:52 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(4)

ヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツなんか日本で育てられるんですか?
興味津々です。
[ 2013/07/13 08:09 ] [ 編集 ]

早く実を収穫してみたいです

jun さん 再度のコメント有難うございました。
ヘーゼルナッツは一般的に雑木見たいなもので、何処でも良く育つようです。
6年ほど経ちますが、まだ花も実も実際に見た事はありません。
木は枝葉が良く茂ってはいますが、そろそろ花芽にお目にかかりたいです。
生育は大変旺盛で、日当たりが良ければ何処でも育てられますよ。
[ 2013/07/14 21:14 ] [ 編集 ]

早く花がみたいです

私も20年ほど前、ヘーゼルナッツを実家の庭に植えました。
枝葉は毎年元気に育っていますが、いまだに収穫どころか、花をみることもできません。
どうやら父親が、落葉すると1/4くらいの高さで、ばっさり剪定しているようです。
いつも怒っているのですが、どうも理解できないようで、目を離すと剪定されてしまっています。他の樹木も同じ。めちゃくちゃに剪定するのが生きがいのようで・・・困ったものです。
[ 2017/01/09 19:18 ] [ 編集 ]

ヘーゼルナッツは変わった花ですよ!

てっちゃんさん おはようございます。コメント有難うございます。まさに仰る通りで、根付くと枝葉は旺盛に伸びて、根元からはヒコバエも元気に出ますね。放任にして置くとこんもりと大株になる性質の木で、選定するのも良く理解できますよ。しかし、今日までの経験から則枝から出た小さな小枝に、雄花が付くのが判りました。要するに太めの枝より小枝に花芽が付くようで、元気な徒長枝は切り込んでも則枝に付く細い枝は先端部を極力残した方が花芽を見られるようです。"めちゃくちゃに剪定するのが生きがいのようで" は分かりますが困りましたねぇ(笑)

我が家でも覆い茂るので、ついうっとおしいのでばっさり刈り込んでしまいますが、それでも今年は雄花がダラリとぶら下がった状態で、あちこち幾つか付いています。雌花はその近くに、見落としてしまうくらいの赤い小さい花をポチンと咲かせますが、先ず受粉させるには、雄花を沢山咲かせないと結実させるのは難しいようですね。雄花は細長く伸びて、栗の花のような形をしています。本当は放任状態が良いのですが…
[ 2017/01/10 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/361-8742cb77