りんご花咲く頃

   image.gif

ソメイヨシノの桜が散り、やがて八重桜が咲く時期になると、我が家の数少ないリンゴの花が咲き出します。 今年もまたそんな季節が訪れて来ました。

   姫リンゴ

姫リンゴは、主に盆栽や花を見るための観賞用として親しまれている木ですが、我が家では生食用のリンゴ受粉木として育てています。 同じ環境と場所で育てていると、ほぼ同時期に開花してくれますし、ヒメリンゴは、ほとんどのリンゴと相性も良く、結実に一役買ってくれます。

    スタークジャンボ

名前のとおり500㌘以上にもなる大きなリンゴで、どの地域でも着色良好な品種です。

    レッドスパーデリシャス

形良く色付きも良いりんごで、甘み酸味ともバランスの良い400㌘前後の大きさになります。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2012/04/21 06:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(12)

No title

りんごの花の蕾は色が濃いですね。
花は薄ピンクでやはりかわいい(*^^*)
実は私もひと鉢育てていたのですが、枯らしてしまいました(T ^ T)
こんな美しい花が咲いたんだと思うと、シミジミ反省の感です。
[ 2012/04/22 08:24 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。お久しぶりで御座います。
400g、500gのりんごとはデッカイですね~!
大きいりんごと言うと「世界一」ぐらいしか浮かんできません。
枝も相当垂れるでしょうね。
なっている姿を一度見てみたいですね。
昨日、我が家の庭のりんごを見てきましたが、アルプス乙女だけが満開で、
他はこれからと云ったところでした。
このところ意外に肌寒い日が多いような気がします。
[ 2012/04/22 16:40 ] [ 編集 ]

No title

papaさんのりんごの花を久し振りに拝見させて戴きました。
papaさんの接木りんごに憧れまして、最近接木を勉強中です。
来年には、1本の木に赤、青、黄と信号機並みの姿を夢見て頑張っております。
[ 2012/04/22 19:31 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~

おはようございます。
リンゴの花が咲いていますね~。
我が家の地植えにしたアルプスの乙女もつぼみを付けました。
植えたばかりの小さな枝なのにもう咲くのかしら?って感じです。
まだ色濃いつぼみなので、開花まであと少し。
楽しみです。
初めてのリンゴなので、rick papaさんの栽培のアドバイスなどいただけたら嬉しいです!
[ 2012/04/23 10:16 ] [ 編集 ]

女性的なリンゴの花です

gerogeroさん こんにちわ コメント有難うございました。
もう何年もリンゴの花を毎年見て来ましたが、可憐で女性的な優しい花ですね。 どのリンゴの花も蕾の内は色が濃いのですが、開花すると淡い色になるのが特徴ですね。 gerogeroさんもまた植えてみたら如何でしょうか‥ 果実が生るには少々年月がかかりますが、将来の楽しみが増えますよ。v-290
[ 2012/04/23 15:47 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました

夕焼け雲 さん お久しぶりです。コメント有難うございました。
しばらくのご無沙汰でした。 お変わりなく元気な様子に安心しました。 以前住んで居た頃は、デリシャス(400g前後)が、50個~60個位生った年もありました。 思えば食べ切れずに、ご近所に配ったあの頃が懐かしいです。 その通りで紐で吊るすようにして、枝を保護していたものです。 地域によって開花は違いますが、リンゴの花の季節は今頃から始まりますね。 夕焼け雲 さん宅のリンゴの花も、これからが身頃になるでしょうね。ぜひ開花の様子をHPに載せて下さい。 楽しみにしています。 
[ 2012/04/23 16:01 ] [ 編集 ]

接木は面白いですね♪

桃太郎さん こんにちわ 嬉しいコメント有難うございました。
ご覧戴き有難うございます。 blogでは桃太郎さんとのお付き合いも長くなりますが、今では桃太郎さんに教わる事ばかりになりました。v-290 接木と言えばフジを台木に、色々な品種を接木した頃が懐かしく思います。 桃太郎さんの接木の様子やまた結果を、是非写真で拝見したいですねぇv-291
[ 2012/04/23 16:11 ] [ 編集 ]

開花はもうすぐですね♪

空(クウ)まま さん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。
移植して一年目でまだ僅かに花が咲く程度ですが、来年はもっと花芽が付いて来ると思います。 アルプス乙女は人気のある品種ですが、木を大きく育てて、早く果実の収穫も楽しみたいですね。v-290 リンゴの花の命は桜と同様短くて、僅かな間の楽しみですが、本当に優しい花で、沢山咲かせると辺りに甘い香りが漂います。 そんな日が待ち遠しいですね。
[ 2012/04/23 16:40 ] [ 編集 ]

リンゴの花

おはようございます♪
へぇ~!姫リンゴが・・ですか!
一つ、物知りになりました。

リンゴの花、実物を見たことがないですが、香りも良いのでしょうか。
[ 2012/04/24 06:47 ] [ 編集 ]

素敵な香り リンゴの花

orihimeさん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
リンゴは単体では受粉出来ない性質で、必ず他の品種の花粉が必要なんですよ。 またリンゴ同士の相性もあって、適合しない品種もあるんですね。 過去の経験から、比較的姫リンゴはどの品種にも合うようですね。 大きな木になって花が沢山咲くようになると、甘い素敵な品のある香りが漂います。 桜の花と同様に、開花後すぐ散ってしまう、はかない花でもあります。v-408
[ 2012/04/24 18:02 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

リンゴの花、綺麗ですね!
綺麗な花も楽しめて美味しいりんごを食べられて言う事ないですね~^^
今年は思いがけず畑(小さいですが)を借りることができまして、先日茄子と胡瓜とミニトマトと西瓜を植えてきました。
初めての事でどうなることやら分かりませんが、成長を楽しみに見ていきたいと思っています。

読み逃げというわけではないのですが、
コメントも書かずにスミマセン(汗)
いつも楽しみに拝見しています。
[ 2012/04/24 21:07 ] [ 編集 ]

自家栽培野菜の醍醐味♪

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございました。お久し振りです。 時折hanaさんのblogも除かせて頂いてましたが、どうされているのか気にかけていましたよ。v-305 リンゴの素人栽培はかれこれ30年以上前からの事になりますが、しかし毎年リンゴの花を見るたびに、続けて来て良かったなぁ と改め思いますね。 hanaさんも菜園を始めたとの事、野菜などまた共通の趣味でお話出来そうv-10 rick papaもとても嬉しいです。 自分で栽培し新鮮な野菜を収穫して食卓へ、これは自家栽培ならではの醍醐味ですよね。 また遊びにお出でくださいね。 
[ 2012/04/26 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/360-dafaf32d